HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

キイロヤマトンボ

 昨日、田植えが済んだ。苗がかつかつで、植え継ぎをするのがないと困っていたら、従兄が苗が余っているからとくれたので、今日は9時ごろから田んぼへ出ていた。膝を痛めているのであまり無理はできないのだが、田んぼへ入ってしまうと欲が出てくる、苗がとんでいるところを見つけて次々ときりがないので、10時のサイレンをきりに引き上げた。
 足を洗っていると黄色いトンボ!!!
 キイロヤマトンボだ。

b0088772_11423081.jpg
b0088772_11424675.jpg
b0088772_1143193.jpg


 これで3年連続、キイロヤマトンボが庭に来る。2007.6.29, 2008.7.11 今年が一番早い出会いだ。30分ほど周回すると他所へいってしまった。いつもと同じ。
 田んぼから帰る時間がずれていたら出会えなかっただろう。膝が悪いのに頑張っていることへのご褒美だと思うことにしよう。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-25 11:53 | エゾトンボ科