人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

コシアキトンボ 産卵

 庭の池でコシアキトンボが産卵をしていた。雌が産卵する上方で雄が見守っている。アオサギが金魚を撮るので紐を張って防いでいるのだが、紐が少し邪魔になっているのかと思う。
 産卵が終わったら、2匹で空高く舞い上がり、雄だけ池に戻ってきた。

コシアキトンボ 産卵_b0088772_2026757.jpg
腰の模様が黄色いのが♀

コシアキトンボ 産卵_b0088772_20262444.jpg
水に腹を打ち付けて産卵

コシアキトンボ 産卵_b0088772_20264123.jpg
雄の腰の色は白っぽい。





遠くを飛んでいるので画像が鮮明でないのだが、トラフトンボだと思う。
1匹だけで飛びながら、腹を何度も水面に打ち付けていた。

コシアキトンボ 産卵_b0088772_20333411.jpg
コシアキトンボ 産卵_b0088772_20334919.jpg

by krsmusi | 2009-06-11 20:22 | トンボ科