人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

ベッコウトンボ 山口県

 山口県のきらら浜自然観察公園のベッコウトンボの観察会に行ってきた。ずっと会いたかったトンボ、願ってもない機会である。
 ベッコウトンボについて講師から説明を受け、観察開始。去年より発生が遅れているということだった。池の周りを歩くとすぐに見つかって歓声が上がった。


ベッコウトンボ 山口県_b0088772_6431634.jpg
ベッコウトンボ♂ 成熟

ベッコウトンボ 山口県_b0088772_6435164.jpg
♀ 未成熟

ベッコウトンボ 山口県_b0088772_6433515.jpg
繁殖にはヨシやガマなどの挺水植物が繁茂している池沼・湿地と周辺の豊かな植生が不可欠。人工的に整備された新しい池などでも、水質・水深・植生条件などが合致すれば、生息地となりうる。が、池に土砂が堆積し、植物が多く茂りすぎると数年で減少していく。(配布資料より引用)

ベッコウトンボ 山口県_b0088772_7243246.jpg
きらら浜自然観察公園では、植生の間引きやヨシ焼き等によって管理し、長期的に住み続けることができる環境づくりに取り組んでいる。(同上)

ベッコウトンボ 山口県_b0088772_64606.jpg
目の前で捕まった。正確ではないが1分くらいで離れたと思う。


「絶滅危惧I類(CR+EN)」  国内希少野生動植物種(種の保存法)にも指定されており、捕獲が原則として禁止されている。
by krsmusi | 2010-05-02 19:43 | トンボ科