人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

ゴマダラチョウ

 午前7時半、庭先をひらひらと飛ぶゴマダラチョウを発見、石の上に降り立ったのを確かめて、カメラをとりに家の中へ。

ゴマダラチョウ_b0088772_8432177.jpg
 カメラを持って戻ってくるといない、きっといるはずだと思って周りを探してみると近くの石の上にいた。

ゴマダラチョウ_b0088772_8433210.jpg
 石が散水で濡れていたようだ。

ゴマダラチョウ_b0088772_8434763.jpg
 何度か石を変えて吸水した後、庭木に止まった。朝日を浴びて落ち着いている。

 畑のそばの大きなエノキを切ってしまったので、もうゴマダラチョウに会えないと思っていたが、こうやって飛んで来てくれることもある、一年に一度会えればいいのだ。
by krsmusi | 2010-08-19 08:53 | タテハチョウ科