HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

メスグロがジャコウアゲハに

b0088772_18315634.jpg
ヒョウモンらしきチョウが2頭からんで飛んでいた。


b0088772_1832085.jpg
途中で1頭が黒いことに気付いた。


b0088772_1832877.jpg
5分間ほどもつれて飛んでいたが、なかなかピントを合わせられない。
最後に草むらに入った。


b0088772_18323719.jpg
ヒョウモンは時々草むらから出て、また飛び込むということを繰り返した。
(写真で確認したら、これはメスグロヒョウモンの♂だ。)


b0088772_18324312.jpg
なんとか絡みを撮ろうと思ったが、草が邪魔でうまく撮れない、近づきすぎても逃げられるし…。
数回、出ては入りを繰り返した後、ヒョウモンは飛び去った。


b0088772_18324920.jpg
草をかき分けてみるとジャコウアゲハのメスがいた。


b0088772_18325418.jpg
疲れているのだろう、草をどけても、カメラが近づいてもビクともしなかった。
かわいそうなので、2枚だけ撮ってそこを離れた。
しばらく様子を見ていたが、ジャコウアゲハは飛びださなかった。


メスグロヒョウモンがジャコウアゲハに求愛行動?
タテハチョウがアゲハチョウに求愛!!!
こんなことがあるのだ!

[PR]
by krsmusi | 2013-09-06 18:29 | タテハチョウ科