ブログトップ

くろせの虫 今日の虫

HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
プロフィールを見る
画像一覧

スギタニルリシジミ

b0088772_19540107.jpg
渓谷を歩いていると、スギタニルリシジミがいた。


b0088772_19541267.jpg
陽がかげっいているときはいなかったような気がしたが、陽がさすとさかんに飛び始めた。


b0088772_19541764.jpg
止まって吸水をしているが、陽が陰るとまたいなくなってしまう?


b0088772_19542208.jpg
そんな時は落ち葉に隠れているのを観察した人がいる。
次はそれを確かめたい…。


b0088772_19542778.jpg
通常4月中旬から下旬に発生する種だという。
ことしが特別早かったのか?
でも、去年はこの渓谷で4月2日に観察している。
この地が特別早いのかな。

b0088772_19543198.jpg
早く発生しているので、撮影にちょうど良かったのかもしれない。
気温が高くなると飛んでばかりでなかなか止まらないと聞いたことがある。
去年も今年も運よく地面に止まる時期に出会っているということかも。


[PR]
by krsmusi | 2015-04-08 13:53 | シジミチョウ科