人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

ヤマサナエ

2006.5.24
山の中にある池の近くで撮影
ヤマサナエ_b0088772_2103916.jpg
ヤマサナエ_b0088772_2105340.jpg

一度、庭にヤマサナエがやってきた。
それから、庭には音沙汰なし。
確実に会うには、去年出会ったところに行けばいいのかな。

そこは山の中で、近くに大きな池があるところ。
車が一台通れるくらいの山道が池まで続いている。
山の入り口で、車を止めて歩き出すとすぐにヤマサナエに出会った。
たくさんいるのかといえば、そうでもなく、出会ったのは1匹だけ。
侵入者の偵察に来たのかもしれない。だから、1匹だけでも出会えるのかも。
縄張りを張っているということは、雄なのかなあ。わからない。

飛び立っても必ず写真の石に戻ってくる。あまり近寄りすぎると来ないが、離れすぎては写真が小さくなる。ぎりぎりの距離を測るのは、のほほんと楽しいことだったりするのである。
by krsmusi | 2006-05-27 20:58 | サナエトンボ科