HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ウラギンヒョウモン 

2006.7.03
草むらで撮影
b0088772_2031936.jpg
b0088772_2033722.jpg
b0088772_2035011.jpg
b0088772_204032.jpg

ずっと飛び続けるはずはないから、いつか止まるだろう、そう思って追っかけたが、止まっても1,2秒ですぐに飛び立つ。あまり高くは飛ばない。草の高さぎりぎりを飛び回っていた。どの蝶もそうだった。ほとんど雄のようだった。いったい何をしていたのだろう。雌が来るのを待っていたのだろうか。
30分ほど追いかけて撮るのをあきらめたころ、長くじっとしているのにであった。なるほど、相当お疲れのチョウさんだった。

最後の写真だけ静止。上の3枚は一応飛翔写真なのです。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-07 20:16 | タテハチョウ科