人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

カメムシの仲間かな

2006.11.29
草むらで撮影
カメムシの仲間かな_b0088772_2142324.jpg
あっ、何かちっこい虫がいるぞ!!!

カメムシの仲間かな_b0088772_21431196.jpg
ズームアップ!!!  ずいぶん小さいなあ。5mmあるかなあ。

カメムシの仲間かな_b0088772_2144345.jpg
カメムシの仲間かなあ・・・。長い口があるぞ。

カメムシの仲間かな_b0088772_2145184.jpg
背中を撮りたいなあ。もしもし、タンポポの綿毛の中で何をしているのですか。檻の中の熊さんのようにうろうろしないで、もうちょっとじっとしてくれませんかねえ。だめですかねえ・・・。


風が吹いて綿毛に穴が開いたとたん、飛んで逃げてしまいました。5mも先へ飛びましたから、あの大きさで、成虫です。なんという虫でしょうか。


★カスミカメムシ科のウスモンミドリカスミカメかなあと思います。
菊の害虫だそうです。近くに菊農家があります。
by krsmusi | 2006-11-29 21:56 | せみ・かめむし