人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

アオスジアゲハ 吸水

2007.7.16
池の近くで撮影
アオスジアゲハ 吸水_b0088772_8383688.jpg
アオスジアゲハ 吸水_b0088772_839327.jpg
アオスジアゲハ 吸水_b0088772_8394911.jpg

雨上がり、トンボ池にウチワトンボを探しに行った。が、ウチワトンボの姿はなく、シオカラ数匹とギンヤンマ1匹、ハラビロの未熟が2匹いただけだった。あきらめて帰りかけたとき、アオスジアゲハが吸水しているところを見つけた。今年はまだアオスジアゲハを撮っていない。吸水しているということは、写真に撮れるぞと喜んだのは少し甘かった。少し近づくとすぐ飛び立ってしまうのだ。飛び立つけれど、この鳥の糞らしきものはとっても魅力あるものらしく、私が遠ざかるのを確認すると必ず舞い戻ってくることが分かった。降りたら近づき、飛び立ったら離れ、また降りたら近づき・・・・何度も繰り返しているうちに近づいても飛び立たなくなった。50cmまで近づいて撮ったのが一番上の写真。

蝶の飛翔写真は難しい。ホバリングしてくれないかなあ・・・。
by krsmusi | 2007-07-17 08:36 | アゲハチョウ科