人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

カトリヤンマ カップル

2007.9.25
里山で撮影
カトリヤンマ カップル_b0088772_19202324.jpg

いつもなら、車が通れるだけの道幅の草刈がされているはずの山道が、草ぼうぼう。
アケボノソウが咲いているはずなのに、これでは入れそうにないなあ・・・。
蛇もいるかもしれないし、どうしようかなあ・・・。
ためらいながら、少しずつ中へ入っていくと目の前をばさっと通り過ぎたもの・・・。すぐ近くの木の枝に止まった。ヤンマだ。見たことのない色をしている。しかもカップル。あわててシャッターを押す。それから、設定を変えてもう一枚。暗い。もっと明るいところへ行ってくれないかなあと思いながら近づいたら、飛び立たれた。次に止まったところは少し明るい場所だったが、遠い。もう少し近くへ止まってよとお願いしたけれど、もちろん聴いてはくれない。もっともっと遠くへ飛び立たれてしまって、お終い。

カトリヤンマ、初めての出会いである。
by krsmusi | 2007-09-26 19:33 | オニヤンマ・ヤンマ科