人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

スジグロシロチョウの集団吸水

 (クリックして大きくしてみてください。)
スジグロシロチョウの集団吸水_b0088772_21382897.jpg
スジグロシロチョウの集団吸水_b0088772_21391024.jpg
スジグロシロチョウ集団吸水 2008.5.01 帝釈峡の林道で撮影

 家族で帝釈峡を歩いた。私の主な狙いは花だが、あわよくばチョウたちにも出会いたいと・・・。でも、空が曇っていたからか、スジグロシロチョウだけが飛んでいる。スジグロシロチョウなら地元でも出会るし、なんだかなあ・・・と思っていたら、息子が集団吸水を見つけた。いつものような一人歩きだったら、きっと出会えなかっただろうと思う。たくさんの目で見るということはいいことなんだ・・・。
 全部で15頭いた。写真には12頭写っている。こんなにたくさんの吸水は初めて見た。
by krsmusi | 2008-05-01 21:52 | シロチョウ科