HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

ヒョウモンモドキ

 ヒョウモンモドキ観察会に参加した。4回目。毎年この時期に出会えるのが楽しみだ。スタッフの顔も何人か覚えてきた。本当は観察会だけでなく、生息地管理の活動にも参加したいと思うのだが、我が家の農繁期と重なるので、なかなか行動に移せないでいる。ヒョウモンモドキ保護の会の方々に感謝しながら、今年も生息地に入った。

b0088772_16231468.jpg
アザミで吸蜜

b0088772_16241412.jpg
スイカズラで吸蜜

b0088772_1624334.jpg


b0088772_16257100.jpg
駐車場におりて吸水

 トンボもたくさんいて、あれもこれもと欲張ったのがいけなかったかなあ・・・、もっとヒョウモンモドキを追っかければよかったなあ、もったいないことをした・・・・。他の方のブログを見て反省したのである。同じ日に、同じ場所にいて、私は何も見ていなかったような・・・・。






よそ見をしたのは、この子たち。
b0088772_16364893.jpg
シロコブゾウムシ

b0088772_16415171.jpg
ハラビロトンボ

b0088772_16423018.jpg
コフキトンボ

b0088772_1645479.jpg
クロスジギンヤンマ
[PR]
by krsmusi | 2008-06-14 20:08 | タテハチョウ科