人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

9月6日 今日の蝶

 庭にホシミスジがやってきたということは、きっと近所の公園でもホシミスジが飛んでいるだろう、カップルに会えるかも・・・、久しぶりに覗いてみた。
 予想通り、ホシミスジはたくさん飛んでいた。コミスジより緩やかな飛び方なのかな、感想である。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22341355.jpg
この公園にはユキヤナギがたくさん植えられている。ホシミスジはヤブガラシの花で吸蜜していた。

9月6日 今日の蝶_b0088772_2236838.jpg
ヤブガラシにはアゲハも寄っていた。

9月6日 今日の蝶_b0088772_2235997.jpg
キアゲハは、公園の花壇の花に来ていた。雨上がりのためか、花に来ている蝶が多い。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22373193.jpg
ぼろぼろのツマグロヒョウモン、翅は傷んでいるけれど、気性は傷んでいなかった。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22353167.jpg
モンキチョウも熱心に吸蜜、雨が上がるのを待っていたのだろう。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22361938.jpg
イチモンジセセリも逃げなかった。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22363465.jpg
樹木の間にはヒカゲチョウ。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22364696.jpg
柳にはコムラサキ。

9月6日 今日の蝶_b0088772_22371486.jpg
ぼろぼろで透き通りそうなサトキマダラヒカゲ。

雨上がりというのは蝶にあう確率が高いのかな。
by krsmusi | 2008-09-06 22:58 | 今日の虫