HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

9月6日 今日の蝶

 庭にホシミスジがやってきたということは、きっと近所の公園でもホシミスジが飛んでいるだろう、カップルに会えるかも・・・、久しぶりに覗いてみた。
 予想通り、ホシミスジはたくさん飛んでいた。コミスジより緩やかな飛び方なのかな、感想である。

b0088772_22341355.jpg
この公園にはユキヤナギがたくさん植えられている。ホシミスジはヤブガラシの花で吸蜜していた。

b0088772_2236838.jpg
ヤブガラシにはアゲハも寄っていた。

b0088772_2235997.jpg
キアゲハは、公園の花壇の花に来ていた。雨上がりのためか、花に来ている蝶が多い。

b0088772_22373193.jpg
ぼろぼろのツマグロヒョウモン、翅は傷んでいるけれど、気性は傷んでいなかった。

b0088772_22353167.jpg
モンキチョウも熱心に吸蜜、雨が上がるのを待っていたのだろう。

b0088772_22361938.jpg
イチモンジセセリも逃げなかった。

b0088772_22363465.jpg
樹木の間にはヒカゲチョウ。

b0088772_22364696.jpg
柳にはコムラサキ。

b0088772_22371486.jpg
ぼろぼろで透き通りそうなサトキマダラヒカゲ。

雨上がりというのは蝶にあう確率が高いのかな。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-06 22:58 | 今日の虫