人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

チョウに引かれて

「くろせの虫 今日の虫」としていましたが、黒瀬の外で撮ることが多くなり、タイトルを「チョウに引かれて」に変更しました。チョウやトンボに引かれて、毎日の生活が豊かになりました。


by krsmusi

シャチホコガ 幼虫

 サギソウを探して、ため池のそばの草むらを歩いていた、ツノトンボを見つけて、クモの巣をはらいながら進んだところに、シャチホコガの幼虫がいた。

シャチホコガ 幼虫_b0088772_21102165.jpg

 もし、シャチホコガの幼虫が2匹いなかったら、枯葉がくっついていると思って見過ごしていただろうと思う。同じような格好をした枯葉が二つついているので、立ち止まってじっと見たのだ。

シャチホコガ 幼虫_b0088772_21104657.jpg

 初めて見る。どちらが頭かわからなくでじっと見ていると、もごもごと動いて食事を始めたので、頭がわかった。

シャチホコガ 幼虫_b0088772_21105871.jpg
下の2枚は同一個体、一枚目は別個体。 2008.9.09 


☆初めて見る幼虫なので、蛾飢道談話室  にお伺いし、THE SAFARIさんにお墨付きをもらって安心してUPをした。THE SAFARIさんありがとうございました。
by krsmusi | 2008-09-11 21:25 | 卵・幼虫・蛹