HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:甲虫( 19 )

ニシキキンカメムシ

b0088772_20111111.jpg
今年はニシキキンカメムシの当たり年らしい

b0088772_20122164.jpg
そういえば、ここで2匹目の出会い

b0088772_20125762.jpg
もっともっと出会いたいよ。
[PR]
by krsmusi | 2012-06-11 20:09 | 甲虫

コクワかな

b0088772_985725.jpg
                               キマダラモドキを探していたら・・・。
[PR]
by krsmusi | 2011-06-27 09:08 | 甲虫

ゴマダラカミキリ

b0088772_10272971.jpg
草叢にポトンと落ちてきた。

b0088772_10274793.jpg
精悍な顔!  バッタの顔よりかっこいいと思う。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-24 10:31 | 甲虫
 今年も出会えたフタスジカタビロハナカミキリ、略してキマル。(うふふ、どこが略しているんでしょうね。)
 去年と同じ場所で撮りました。去年は何にも知らずにヤマシャクヤクを撮るのに邪魔者扱いをしてしまったけれど、今年は手も触れず、そのまま撮ったら、しべの陰に隠れてしまって・・・・、それでもよし。ずっと生き延びてくださいよぅ。

b0088772_911499.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-05-06 08:54 | 甲虫

久しぶりに

 この冬は鳥見を目的に里山を歩いているが、久しぶりに蝶を探して歩いた。どこが違うのか・・・・、カメラのレンズと目線が違うだけ。去年ムラサキシジミの越冬を見た場所を歩いた。
 20度を越す暖かさ、蝶がきっと出ているはずだと思ってきた、大当たり。ルリタテハ2頭、テングチョウ3頭・・・・・。暖かすぎたのかなあ、いずれも一度飛びたつと遠くまでいって姿を消し、一枚も撮れなかった。残念。・・・・・撮れたのはテントウムシだけ。
 

b0088772_10284047.jpg
b0088772_10285838.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-02-15 10:18 | 甲虫

ことしもどうぞよろしく

b0088772_21151133.jpg


※アカジョウカイとしていましたが、アカハナカミキリでした。hitqkijoさんに教えていただきました。
[PR]
by krsmusi | 2009-01-01 00:01 | 甲虫

ラミーカミキリ

b0088772_17353357.jpg
b0088772_17354416.jpg
ラミーカミキリ 2008.7.10 

 体長2cmくらいの小さいカミキリムシ、イラクサ科のカラムシが群生しているところで見ることができる。灰ヶ峰の登山道はカラムシで被いつくされている場所があるので、そこに行けば必ず出会える。
[PR]
by krsmusi | 2008-07-12 17:49 | 甲虫

ゴマダラカミキリ

b0088772_1864633.jpg
b0088772_187113.jpg
ゴマダラカミキリ 2008.7.10 畑で撮影

飛び立つところを撮れた!と思ったら、ボケボケだった。残念。
[PR]
by krsmusi | 2008-07-12 17:05 | 甲虫

リンゴコフキゾウムシ

b0088772_9294295.jpg
リンゴコフキゾウムシ 2008.5.27 里山で撮影

 葉の上を歩いている虫を発見、おや、これは蝶×写日記×東広島のmiiさんがUPしていたゾウムシだぞ! 撮らなくっちゃ。近づくと葉の裏へ隠れる。葉を裏返すとまた、その裏へ。くるくると目がまいそう・・・。飛んで逃げられたら・・・、よし、こうなったら地面に下ろそう、どうだ、これで裏側に回れないよ。これこれ、観念してじっとしていなさい!!!

 黒と緑の配色が粋な虫である。
[PR]
by krsmusi | 2008-05-29 09:28 | 甲虫
b0088772_2017495.jpg
おいおい、そこのキミ、花の写真を撮りたいんだから、どいてくれないかい

b0088772_20181265.jpg
そうそう、いい子だねえ・・・、あれ、待って、待って。なんか思い出したよ、山芍薬だけを食べる虫がいて、山芍薬が減少していくなかで、一緒に減少している何とかという虫がいたっけなあ・・・。ホホホ、そんなはずはないか。山芍薬が咲いているのさえ珍しい今日の状況で、そんなに珍しい虫に出会えるなんてことはないよなあ・・・emoticon-0144-nod.gif

b0088772_20182555.jpg
ごめんね、ごめんね、せっかく仲良くしていたのに、邪魔してしまったね、ごめんよemoticon-0107-sweating.gif



家に帰って調べました。
これはフタスジカタビロハナカミキリでいいのでしょうか。emoticon-0108-speechless.gif
[PR]
by krsmusi | 2008-05-07 20:32 | 甲虫