HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:せみ・かめむし( 17 )

アカギカメムシ(石垣島)

b0088772_6321652.jpg
アカギカメムシ  11/14  石垣島


b0088772_6322241.jpg
アカメガシワに集まる


b0088772_6322875.jpg
一番大きいカメムシ?


b0088772_6323442.jpg
2か所で成虫を見つけた。
オスとメスの色がずいぶん違う。


b0088772_632394.jpg



b0088772_6324485.jpg
アカギカメムシ幼虫


b0088772_6325789.jpg
固まっていたが、ばらばらに隠れてしまった。
[PR]
by krsmusi | 2012-12-07 06:32 | せみ・かめむし
b0088772_6272937.jpg
ミヤコキンカメムシ  11/12  石垣島

b0088772_6273823.jpg
ナナホシより一回り小さいキンカメムシ  輝きは劣らない


b0088772_6274682.jpg
入野さんに見つけていただいたもの、何でもこいの案内人だ。
[PR]
by krsmusi | 2012-12-06 06:27 | せみ・かめむし
b0088772_620356.jpg
ナナホシキンカメムシ  11/12  石垣島


b0088772_6204096.jpg
金緑色に輝くカメムシ


b0088772_6204665.jpg
脚の赤が目立つ


b0088772_6205287.jpg
出会えると思っていなかったので、大喜びで撮った。
[PR]
by krsmusi | 2012-12-05 06:15 | せみ・かめむし

家の中に

 家の中にいたカメムシ

b0088772_20215093.jpg

[PR]
by krsmusi | 2011-05-10 20:20 | せみ・かめむし
b0088772_1191182.jpg
b0088772_1195276.jpg

 なんともバランスの悪そうな虫である。幼虫のときからこんなに触覚を長くしなくてもいいと、思うのだけれど・・・。薄い腹、長い足。まだ羽の形もできていない、若令幼虫だと思う。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-10 11:07 | せみ・かめむし

ヨコヅナサシガメ

b0088772_12185310.jpg
シャクヤクの葉の上に、ヨコヅナサシガメを見つけた。葉の陰になっているので、何度も光のあるほうへ出そうと試みたら、

b0088772_12191036.jpg
やっぱり飛んで逃げられた。もっといい姿を撮りたかったのに・・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-13 12:21 | せみ・かめむし

アワダチソウグンバイ

b0088772_8242640.jpg
アワダチソウグンバイ  グンバイムシ科  2008.6.09  ヨウシュヤマゴボウについていた

☆ ネットで検索
 セイタカアワダチソウなどのキク科の植物につくグンバイムシ。ごく最近侵入してきた外来種で、体長約3.3mm。セイタカアワダチソウの天敵だと書いてあるものもあった。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-29 08:38 | せみ・かめむし

アブラゼミ  カップル

2007.8.18
自宅庭で撮影
b0088772_16301565.jpg
b0088772_16302926.jpg

アブラゼミは庭にわんさかいるけれど、カップルに出会うのはひと夏に1度か2度。
時間帯が合わないだけなのか。
トンボなどはカップルの邪魔をするものがでてくるけれど、せみはいたって平和。
静かに二人の時間を過ごしている。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-18 16:35 | せみ・かめむし

ヒグラシ

2007.7.28
八幡湿原で撮影
b0088772_1955118.jpg
ヒグラシ♀ (papupapuさんに教えていただきました。ありがとうございました。)

b0088772_19554273.jpg
ヒグラシ♂

 尾崎沼の周遊コースを歩いているとき、カナカナカナとにぎやかに鳴いていた。どこからあんな大きな声が出てくるのだろう、不思議なほどの声だった。
 ネットで調べたら、雄は雌に比べて腹が長く空洞になっているとあったが、それで大きな音になるのだろうか。で、比べたら、上の写真の腹が短く下の写真の腹が長いような気がしてきた・・・。下のは確かに雄だ、鳴いていたから。上の写真は鳴いていなかったけれど・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-29 20:11 | せみ・かめむし

ベッコウハゴロモ

2007.7.24
自宅庭で撮影
b0088772_19142836.jpg
b0088772_1915488.jpg

体長1cm位の小さな虫。
2度目の出会い。
複雑な色の組み合わせだ。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-24 19:18 | せみ・かめむし