HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:はち・あり( 14 )

コンボウヤセバチ

b0088772_19551786.jpg
イヌタデの花に変わった形の虫、腹部に朱色の縞がある。

b0088772_19553220.jpg
こんな奇妙な形で上手に飛んでいるのが不思議、腹と足でバランスをとっているのかな。

図鑑で調べたら、コンボウヤセバチという蜂。長い産卵管があるので、これはメスのようだ。
[PR]
by krsmusi | 2010-10-09 19:54 | はち・あり

オオセイボウ④

b0088772_22363554.jpg
オオセイボウが開けた穴は3つになった。(←11:00。  22:00には4個になっていた。)

b0088772_22372928.jpg
直径が7mmほどの大きさの穴である。穴のそこに細い穴が一つ開いている。

b0088772_22374185.jpg
かじられたような痕があった。(22:00  4個目の穴になっていた。)

今日のオオセイボウは産卵をしなかった。
穴を掘る日だったのか、カメラを向けていないときに産卵をしたのか・・・。

b0088772_22474636.jpg
b0088772_22475532.jpg
b0088772_22482650.jpg
b0088772_22485322.jpg
b0088772_2249341.jpg

足も緑色に光っている005.gif   全身宝石色なのだ016.gif
[PR]
by krsmusi | 2008-10-23 22:59 | はち・あり

オオセイボウ③

また、オオセイボウが産卵にやってきた。
ここのところ、毎日のようにやってくる。

b0088772_11543083.jpg


b0088772_11503490.jpg


b0088772_11513084.jpg


b0088772_11514325.jpg


b0088772_11515817.jpg
b0088772_1152961.jpg
b0088772_11522821.jpg
b0088772_11523862.jpg


手持ちの図鑑(世界文化生物大図鑑・昆虫Ⅰ)によると、
オオセイボウ  セイボウ科
体長12~20mm。頭部と胸部は緑色。胸部背面と腹部第2節背面は藍色で、光沢がある。腹部第1節と第3節後縁は緑色。後胸背板(こうきょうはいばん)には突起がある。尾端の歯状突起は4個、スズバチの幼虫に寄生する。

とある。もっと分かりやすい写真を撮らなくっちゃ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2008-10-19 20:49 | はち・あり

オオセイボウの産卵

b0088772_22324066.jpg
オオセイボウがスズバチの巣の上をウロウロしていた。

b0088772_2233779.jpg
おや、前回はこんな穴はなかったぞ。

b0088772_22331647.jpg
穴を覗き込んでいるのかな、穴を湿らせているのかな、何をしているのだろう。

b0088772_22333728.jpg
産卵を始めた。

b0088772_22334655.jpg
いろんな角度で。

b0088772_2234041.jpg
穴は2箇所。下の穴は乾いている。


偶然産卵の場を撮ることができた。
乾いた穴があるということは、そちらが早く穴が開いたということだろう。
穴の数がこれから増えていくのだろうか。
[PR]
by krsmusi | 2008-10-17 22:47 | はち・あり

オオセイボウとスズバチ

洗濯物を取り入れようと玄関を出ると、変った蜂がウロウロしていた。急いでカメラを取りに家に入り戻ってきたら、玄関脇においているブロックに止まっていた。
b0088772_18571916.jpg
追跡したら、なんと、巣があった。玄関先に巣を作られてもなあ・・・。

b0088772_18574364.jpg
なにやら土を運んでいるようで、湿ったところは新しい土。

b0088772_185819.jpg
しばらくして、玄関先に青い蜂が来たという情報。青い蜂はオオセイボウだ、また、大急ぎでカメラを持ってでる。おお、青い宝石!!! 何度見ても感激だ。

b0088772_18582749.jpg
なんと、この蜂は先ほどの巣へ向かっている様子。

b0088772_18584026.jpg
何かうかがっているようだが・・・。

 図鑑を調べたら、スズバチの巣とオオセイボウだと判明。オオセイボウはスズバチに寄生するらしい。カメラでウロウロして、邪魔しているようでは駄目だなあ・・・。決定的な瞬間を撮りたいものだ・・・。

※鈴のような形の巣を作るからスズバチだというらしい、でも、我が家の巣は鈴のようではない、いろんな形を作るのだろうか。もしかしたらスズバチではないのかなぁ・・・。

※間違ってスズバチがオオセイボウに寄生すると書いていました。訂正しました。
[PR]
by krsmusi | 2008-10-09 19:26 | はち・あり

キイロスズメバチ

b0088772_1852191.jpg
b0088772_18523293.jpg
b0088772_1852417.jpg

黒瀬川に流れ込む小さな川の土手にアレチウリの花が満開。
その花にたくさんの蜂が集まっていた。
図鑑で調べたら、キイロスズメバチだった。
おお、怖。
[PR]
by krsmusi | 2008-10-07 18:51 | はち・あり

オオセイボウ

2007.10.02
自宅庭で撮影
b0088772_14203256.jpg
b0088772_1424463.jpg
(クリックして大きくしてみてください)

無花果の木にコムラサキが来ていた。
脚立の上に乗って撮っていると目の前を青い蜂!
オオセイボウだ!!!  
脚立を降りているうちに逃げられると思った。遠いいけれど、1,2枚撮っておいて・・・。
脚立を降りたときには、もちろん姿なく・・・。

きれいな青色だったあ・・・。

☆オオセイボウ
体長12~20mm。 8月ごろ花に集まる。スズバチの巣に卵を産み、寄生する。(ネットで検索)
[PR]
by krsmusi | 2007-10-03 14:34 | はち・あり

クロオオアリ?

2007.9.20
草むらで撮影

b0088772_21354822.jpg
クロオオアリ?  ひときわ大きいのが女王アリ? ここで何をしているの?

b0088772_21385912.jpg
b0088772_2139127.jpg
b0088772_21392612.jpg
b0088772_21394420.jpg
すぐ近くにいました。同じアリの仲間でしょうか。
[PR]
by krsmusi | 2007-09-25 21:44 | はち・あり

アオメアブ?

2007.7.10
草むらで撮影
b0088772_15571037.jpg
b0088772_15572755.jpg

目が青く写っていないけれど、昆虫エクスプローラで調べたらアオメアブにそっくりだった。
この長い足が不気味。
とてつもなく怖いアブのような気がする。写真を撮っても追っかけてはこなかったけれど。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-18 15:54 | 蜂・虻・蟻

マメヒラタアブ

2007.7.01
灰ヶ峰公園で撮影
b0088772_203922.jpg
b0088772_2032364.jpg

がんじがらめ!!!
[PR]
by krsmusi | 2007-07-01 20:07 | はち・あり