HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:ばった・かまきり( 21 )

ミイラ?

b0088772_09374263.jpg
。。。ネジバナが墓場。。。


[PR]
by krsmusi | 2015-06-28 10:37 | ばった・かまきり

ツチイナゴ 幼虫

b0088772_20495459.jpg
b0088772_2050383.jpg
b0088772_20501377.jpg

[PR]
by krsmusi | 2011-10-04 20:49 | ばった・かまきり

長いひげ

b0088772_911827.jpg

                         赤ちゃんでも。長~いひげ!
[PR]
by krsmusi | 2011-08-14 09:00 | ばった・かまきり

アシグロツユムシ

b0088772_11175838.jpg
アシグロツユムシの幼虫 2010.8.07 廿日市市

・・・☆ネットで検索・・・
成虫は体長♂15mm前後、♀16mm前後。
触角と後肢腿節(たいせつ)の関節付近と脛節(けいせつ)が黒褐色、
触角に黄白の帯がある。
鳴き声♪♪ジュキ・ジュキ・・・  

[PR]
by krsmusi | 2010-08-09 11:24 | ばった・かまきり

クビキリギス 褐色型

b0088772_1654697.jpg
b0088772_165568.jpg

暖かい日が続く。
ここ数日オンシジウムの鉢を庭に出して日に当てているが、昨日、クビギリギスが止まっていたらしい、我が家に一泊だ。今朝も庭に出そうとして見つけた。褐色型である。外に出して1時間後にはいなくなっていた。
緑色/褐色の分かれ目は幼虫時代の湿度と関係があるらしい。湿度が高い中で育つと緑色になるという。おもしろい。
[PR]
by krsmusi | 2010-02-24 16:14 | ばった・かまきり

クビキリギス

b0088772_20164621.jpg
クビキリギス

b0088772_20165897.jpg
げし焼きで追い出されたらしい。

びっくりである。キリギリスの仲間が成虫で越冬するなんて。
アリとキリギリスの話において、今までは冬にキリギリスが生きているという点ですでにおかしいと思っていたのだが、そうではなかった、冬に生きているキリギリスがいるのだ、知らなかった。



・・・・・・ネットで検索・・・・・・
 7月中旬から下旬にかけ孵化した幼虫は9月下旬から10月頃に成虫となり、そのまま越冬に入る。そして翌春から初夏にかけて交尾や産卵などの活動を本格的におこなう。
 卵は初夏から夏にかけて孵化する。秋には羽化し成虫になり、そのまま冬眠する。
 翌年の5〜6月に交尾、産卵を行うが、その後も相当数の個体が生存し続け、7月に入っても多くが健在である。さらに飼育下では再越冬に突入し2度目の春を迎える例すらあるという。このためクビキリギスは、孵化から数えると丸1年以上〜2年近くも生きている長命なキリギリスといえる。(ウィキペディア参照)
[PR]
by krsmusi | 2010-02-07 20:34 | ばった・かまきり

クビキリギス

b0088772_21355889.jpg

 縁側に飛び込んできたクビキリギス褐色型。
 頭の先が尖っていて口元が赤い。
 成虫で越冬するバッタ。ツチイナゴのほかに成虫で越冬するばったがいるのを初めて知った。
[PR]
by krsmusi | 2009-04-17 21:14 | ばった・かまきり

モズのはやにえ

b0088772_18345457.jpg
2008.12.02  黒瀬川


バッタの種類は何だろう・・・、
実はコメントを書きづらい状況である。
それなら写真に撮らなければいいものを。
でも、撮ってしまったら・・・、UPしなくっちゃね。

[PR]
by krsmusi | 2008-12-04 18:36 | ばった・かまきり

紅葉の中で

 真っ赤な桜の葉の中に緑色のカマキリがゆったりとしていました。寒くなったので、動きがのろいようです。それでも、ちょっかいを出されると一応構えのポーズをとりました。

b0088772_20403048.jpg
b0088772_20404151.jpg

[PR]
by krsmusi | 2008-11-23 20:38 | ばった・かまきり

ツチイナゴ

b0088772_21594112.jpg
おや、誰がこんな穴を開けたのでしょう005.gif

b0088772_2204134.jpg
おや、おや、ツチイナゴ君でしたか。おいしそうに食べていますねえ001.gif

b0088772_2205614.jpg
おや、おや、おや、こちらにもツチイナゴ君043.gif

b0088772_2211196.jpg
キミの涙は青いのね、すてきだよ016.gif
[PR]
by krsmusi | 2008-09-25 21:58 | ばった・かまきり