HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:おまけ( 87 )

ツチガエル

b0088772_19431173.jpg

畑にぽつぽつと小さい穴が開いている。数えてみると17ほど。なんだろうと覗いたら、カエルが頭を出してきた。

b0088772_19432274.jpg
カメラを見ると穴から出て逃げ出す格好。

b0088772_1943367.jpg
ツチガエル。
別名、イボガエル。庭で一番多いカエルだ。もう、冬眠の準備だろうか。みればおなかがパンパンにふくれている。
[PR]
by krsmusi | 2010-10-04 19:42 | おまけ

マツカサガイ

 黒瀬町で一番大きい池・・・水位が下がっているので、池に下りて歩いてみた。貝殻がたくさんあるのでしゃがんで調べてみると、縦になって砂にもぐっているのが生きている貝だとわかった。

b0088772_18525185.jpg
砂にもぐっている。

b0088772_1853129.jpg
移動中?

b0088772_18531128.jpg
いくらでも見つかる。


・・・・・ネット検索・・・・・
 マツカサガイ(松毬貝)は淡水にすむイシガイ科の二枚貝である。湖沼および緩やかな流れのある河川の下流域や用水路などの砂泥底に見られる。
 殻は約60mm。殻はやや厚い。殻長部付近にさざ波状の凹凸がある。凹凸は成長につれて目立たなくなる。殻皮は黒、あるいは茶褐色をしており、厚くてはがれにくい。殻の内側は真珠光沢を持ち、殻頂下の擬主歯は太くて三角形に広がる。湖沼の個体は河川の個体よりもやや大型である。(ウィキペディアより引用)
[PR]
by krsmusi | 2010-09-01 18:51 | おまけ
 北広島町でモリアオガエルの卵塊を見ました。最初に見つけたときは大喜びをしました。実物を見るのは初めてだったのです。高い木の枝にその塊はありました。真下が確かに水溜りになっていました。少し形が崩れていたので、おたまじゃくしがいるのかと探しましたが、それは見えませんでした。
 別の場所に移動したら、次々と卵塊が見つかって、北の山ではごく普通にいる生物なんだと分かりました。写真も撮らなくなりました。

b0088772_21101527.jpg
b0088772_21103746.jpg
b0088772_21105839.jpg
b0088772_21111810.jpg
b0088772_21113899.jpg

下に水溜りがありさえすれば、木の種類はどんなものでもよいようです。
[PR]
by krsmusi | 2009-07-01 21:03 | おまけ

ウサギの赤ちゃん

b0088772_2222825.jpg

山すそにある従兄の畑。
玉葱畑にじっとしているウサギの赤ちゃん。
従兄が畑の草取りをしている間中じっとして動かなかったという。
近くに寄っても動かなかったという。

夕方、教えてくれたのだけれど、忙しくて撮りに出られなかった。

b0088772_222538.jpg

次の日の朝、もういないだろうなあと思いながら従兄の畑に急いだ。
いたのだ。
カメラで近づいてもびくともしない。
病気なのかと思うくらい、びくともしない。
母親がいない間、一人で敵から身を守るにはじっとしているのが一番安全なのだろうなあ・・・、写真は2枚撮っただけですぐにその場を離れた。

午後、従兄が畑に行ってみるといなくなっていたという。きっと母親がもっと安全な場所に連れて行ったのだろう。きっとそうだ。
[PR]
by krsmusi | 2009-04-08 21:59 | おまけ

ヒキガエル

ヒキガエル 2008.7.07  臥龍山で撮影
b0088772_1849271.jpg

なんという保護色emoticon-0100-smile.gif

ニホンヒキガエル・アズマヒキガエル・ナガレヒキガエル・・・
ヒキガエルにもいろいろあるようです。
区別がつきません。
[PR]
by krsmusi | 2008-07-08 18:59 | おまけ

亀の親子

b0088772_8434473.jpg

のんびりと泳ぐカメの親子。
ときどき後ろを振り向く子ガメ、促す親ガメ、
それを見てのんびりするわたし。
[PR]
by krsmusi | 2008-05-15 18:42 | おまけ

ヌートリア

b0088772_17525558.jpg
b0088772_17531967.jpg
b0088772_17533099.jpg
2008.3.17 15時ごろ 黒瀬川で撮影

 黒瀬川でヌートリアを見かけた。中州からこちらの岸へ移動していた。ちょうどお母さんヌートリアが泳ぎ始めてそのあとに子どもヌートリアが続くところだった。3頭の子どもにどんな順番があるのかわからないけれど、しっかり一列に並んで、すばやく移動をしていた。あっという間に姿は見えなくなり、ピントが合わないとおたおたしている間に終わっていた。黒瀬川にもヌートリアがいるらしいというのはつい先日知ったのだが、こんなに早く自分の目で確認するとは思っていなかった。
[PR]
by krsmusi | 2008-03-17 19:46 | おまけ

ヒヨドリ

2008.2.23 自宅庭で撮影

b0088772_11215850.jpg

ヒヨちゃんどあっ~~ぷemoticon-0105-wink.gif

b0088772_11223796.jpg
またまたヒヨちゃんどあっ~~ぷemoticon-0103-cool.gif



☆2つ目の餌台を部屋のすぐ近くに作りました。順光でメジロをとるのが狙いです。すぐにやってきたのはヒヨドリです。どアップで撮れました。意外とかわいいやつです。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-24 11:32 | おまけ

ジョウビタキ

2008.2.23 野呂川ダムで撮影
b0088772_1855339.jpg
b0088772_18553024.jpg
b0088772_18554152.jpg
b0088772_1856711.jpg
b0088772_18561959.jpg

こんなに近くで撮らせてくれたジョウビタキは初めてです。ほんの少しトリミングしています。
全て同一個体。
[PR]
by krsmusi | 2008-02-23 19:00 | おまけ

里山散歩

 今日も暖かい一日でした。昨日に続いて里山を散歩しました。花は咲いていないけれど、小鳥たちにはたくさん出会いました。

b0088772_18302855.jpg
ルリビタキ♂

b0088772_18305838.jpg
ルリビタキ

b0088772_18314194.jpg
ウグイス

b0088772_18324767.jpg
メジロ・・・地面に落ちた柿の実を食べている

b0088772_183494.jpg
もしかして、ミヤマホオジロ♂?
[PR]
by krsmusi | 2008-02-22 18:36 | おまけ