HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:いろいろ( 12 )

ツノトンボ

b0088772_2051463.jpg
ツノトンボ♂

b0088772_2052263.jpg


b0088772_2052920.jpg


b0088772_2053528.jpg


b0088772_2054228.jpg
ハッチョウトンボのいる湿地にいた。
[PR]
by krsmusi | 2014-08-04 10:04 | いろいろ

雪虫

b0088772_11511376.jpg

雪虫が飛ぶと雪が降るという。
北海道など、寒い国のことだと思っていたら、すぐ近くで撮った人があり、宮島でも撮ったというお知らせ、こりゃ黒瀬でもいるだろうと注意してみていたら、昨日の夕方、庭に白いものが飛んでいるのを発見、雪虫だった。ネットで検索すると、名前はロマンチックでかわいらしいけれど、アブラムシだということ、害虫である。


emoticon-0162-coffee.gif雪虫(ゆきむし)とは、アブラムシのうち、白腺物質を分泌する腺が存在するものの俗称。体全体が綿で包まれたようになる。雪虫という呼び方は主に北国での呼び名で、他に、綿虫・オオワタ・シーラッコ・シロコババ・オナツコジョロ・オユキコジョロ・ユキンコ・しろばんばといった俗称がある。体長5mm前後。(ウィキペディアより引用)
[PR]
by krsmusi | 2010-12-02 11:49 | いろいろ

ツノトンボ

b0088772_20393938.jpg

ツノトンボ  ツノトンボ科

オスにはにおいがあるというが嗅ぐ勇気はない。
[PR]
by krsmusi | 2010-07-26 20:35 | いろいろ

ヨツメトビゲラ

b0088772_20454494.jpg

ヨツメトビゲラ 2008.5.06 里山で撮影

木の近くでたくさん飛んでいた。蛾ではなく、トビケラの仲間だそうだ。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-06 20:57 | いろいろ

フノジグモ

b0088772_0161313.jpg

フノジグモ・・・不の字蜘蛛・・・腹の模様が不の字emoticon-0138-thinking.gif

それはとにかく、赤と黒の配色が度肝を抜くかっこよさである。

こんな蜘蛛、初めてだ。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-05 22:22 | いろいろ

10大ニュース

b0088772_19101171.jpg

2007.4.28  やっと出あったギフチョウ

2007年虫撮り生活10大ニュース
①4月も終わりになるころギフチョウと出会った。
②5月、トラフトンボの産卵に遭遇
③5月、ジャコウアゲハの発生地をつかんだ
④6月、キイロヤマトンボの飛翔に遭遇
⑤8月、県北でゴマシジミ、スミナガシに出会った。
⑥9月、家の近くでカトリヤンマのカップルに遭遇。
⑦9月、いつものトンボ池でオオヤマトンボの飛翔に遭遇。
⑧9月、いつものトンボ池でナニワトンボのカップルにであった。
⑨10月、四国へオオキトンボを撮りに出かけた。
⑩10月、アサギマダラの手乗りに成功。


 今年の虫撮り生活で一番嬉しかったのは、ギフチョウとであったこと。唯一知っているポイントに何度も通ったけれど全然出会えなくて、もうだめだとあきらめていた4月の28日に思いがけず出会ったのだ。去年より半月遅い出会いだった。本当に嬉しかった。今年の10大ニュースのトップに来る。
 次に嬉しかったのは、トラフトンボやキイロヤマトンボ、ムスジイトトンボなど、たくさんの虫たちに初めて出あったことである。遠征しなければ出会えない虫たちもいるけれど、地元にいるもので出会っていないのがたくさんいる。まだまだ地元の探索が必要だと実感した年であった。

 来年も、野に山に、池に川に、帽子をかぶり、長靴はいて、カメラ片手に歩き回りたいと思う。どうぞ、膝がこれ以上悪くなりませんように!  ぎっくり腰が再発しませんように!!!



 
[PR]
by krsmusi | 2007-12-29 19:41 | いろいろ

コガネグモ?

2007.10.02
川原で撮影
b0088772_96476.jpg
花の隣に見かけないクモの姿が・・・。

b0088772_96323.jpg
拡大。
いくら調べても名前がわからなかった。
隠れ帯が4本あるので、コガネグモの幼体かなあ・・・。
クモより隠れ帯に惹かれてしまった。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-08 09:03 | いろいろ

ナナフシモドキ

2007.7.03
灰ヶ峰公園で撮影
b0088772_2223429.jpg
触角が短いので、ナナフシモドキ

b0088772_22242044.jpg
すぐ近くにいた褐色型
[PR]
by krsmusi | 2007-07-09 22:26 | いろいろ

マダラガガンボ ♀

2007.4.11
自宅庭で撮影

b0088772_21311384.jpg

網戸に止まったガガンボ。
この止まり方だと前足が2本で、後ろ足が1本。
ガガンボも翅を閉じていればかわいい感じ。
[PR]
by krsmusi | 2007-04-13 21:36 | いろいろ

マメヒラタアブ

2006.11.06
畦道で撮影
b0088772_21521473.jpg

ホソヒラタアブとこのマメヒラタアブを混同しているかもしれない・・・。
全部、ホソヒラタアブだと思っていたような気がする・・・。
PCを覗いて初めて区別が可能かな。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-16 21:56 | いろいろ