HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:エゾトンボ科( 15 )

タカネトンボ

b0088772_1957248.jpg
タカネトンボ 初撮り

b0088772_19582370.jpg
エゾトンボの仲間だとはっきり分かった。

b0088772_1958338.jpg
8月末からこのあたりに来るらしい。
[PR]
by krsmusi | 2011-09-22 19:56 | エゾトンボ科

キイロヤマトンボ

b0088772_6581723.jpg

 今年もキイロヤマトンボが実家の裏庭にやってきた。例年、30分以上は飛んでいるのだけれど、今年は見つけたのが遅かったのか、5分ほどでいなくなった。数カットしか撮れなかった、残念。

・・・メモ・・・
2007.6.29, 2008.7.11, 2009.5.25, 2010.7.12  4年連続の飛来である。
[PR]
by krsmusi | 2010-07-12 19:56 | エゾトンボ科

オオヤマトンボ

b0088772_14492256.jpg
下手な鉄砲も数打ちゃ当たる。

b0088772_14494362.jpg
池の斜面で待ち伏せして30分、

b0088772_14495772.jpg
当分打ちっぱなしに通わねばなるまいて。
[PR]
by krsmusi | 2010-06-08 14:58 | エゾトンボ科

トラフトンボ

 そろそろトンボ池の見回りをはじめようと出かけたが、トンボの姿はあまりなかった。まだ少し早いのかもしれない。雨が多かったためだろう、いつもの池は堤防ぎりぎりまで水があった。
 そんな中、ひとつの池でトンボの影・・・、追いかけたら、トラフトンボだった。まだ羽化して日が浅い、複眼が白濁していた。もう少し待てば、トラフの産卵も見れるかな。

b0088772_2016533.jpg
b0088772_20161375.jpg
トラフトンボ♂ 今季初 2010.5.04
[PR]
by krsmusi | 2010-05-06 20:23 | エゾトンボ科

オオヤマトンボ

 今年もオオヤマトンボの飛翔に挑戦。
 まだまだである。

b0088772_209467.jpg
b0088772_2091868.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-08-29 20:03 | エゾトンボ科

キイロヤマトンボ

 昨日、田植えが済んだ。苗がかつかつで、植え継ぎをするのがないと困っていたら、従兄が苗が余っているからとくれたので、今日は9時ごろから田んぼへ出ていた。膝を痛めているのであまり無理はできないのだが、田んぼへ入ってしまうと欲が出てくる、苗がとんでいるところを見つけて次々ときりがないので、10時のサイレンをきりに引き上げた。
 足を洗っていると黄色いトンボ!!!
 キイロヤマトンボだ。

b0088772_11423081.jpg
b0088772_11424675.jpg
b0088772_1143193.jpg


 これで3年連続、キイロヤマトンボが庭に来る。2007.6.29, 2008.7.11 今年が一番早い出会いだ。30分ほど周回すると他所へいってしまった。いつもと同じ。
 田んぼから帰る時間がずれていたら出会えなかっただろう。膝が悪いのに頑張っていることへのご褒美だと思うことにしよう。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-25 11:53 | エゾトンボ科

トラフトンボ

 今日もトラフトンボをねらってため池へ。
 去年、トラフトンボはいろんな池にいることが分かっていたので、一昨日、昨日とは違う池にいってみた。
 少し小さい池なので、近くへ飛んで来てくれるのが嬉しい。1mくらいまで近寄られても困るのではあるけれど・・・。30分間、トラフだけをねらった。もう少し鮮明に撮りたいのは山々だけれど、この3日間では一番よく撮れた。

b0088772_1941358.jpg
b0088772_19421025.jpg


More・・・昨日の写真
[PR]
by krsmusi | 2009-05-03 19:51 | エゾトンボ科

ハネビロエゾトンボ

 山田へ栗拾いに行った帰り道、田んぼの畦を通っていると、溝の上を見かけないトンボが飛んでいる。ヤンマのような感じがするけれど、小さい。カメラを持ってきていてよかった。100mmマクロなのが少し心配だけれど。
 20分ほど粘ったと思う。溝の半分くらいが縄張りのようだった、ときどき倍以上もあるオニヤンマがやってくるのだが、きっとして追い出していた。どちらかというと長いホバリングなのだが、どうしてもピントが合わせられなかった。まあ、20分ほどの間には何回か捉えることができたのだけれど。
 最後は稲に止まった。逆光にならない位置で撮りたいので高い畦を滑り降りたが、逃げなかった。よかったよかった。

b0088772_182476.jpg

b0088772_18124164.jpg
b0088772_1832752.jpg
b0088772_184764.jpg
ハネビロエゾトンボ♂ 2008.9.22 14:30

☆エゾトンボでUPしていましたが、ハネビロエゾトンボではないかとご指摘をいただいて、訂正しました。ashさん、ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-22 18:27 | エゾトンボ科

キイロヤマトンボ

b0088772_846452.jpg
b0088772_8461451.jpg
b0088772_8462583.jpg
キイロヤマトンボ 2008.7.11 庭で撮影

 生息環境の悪化、減少により、環境省の絶滅危惧Ⅱ類に指定されているキイロヤマトンボが今年も庭に寄ってくれたのだ。少し前から庭の池の上をコシアキトンボが巡回していて、たんびにキイロヤマトンボかなと目を凝らして見ていたが、やっと11日に来てくれた。去年より2週間ほど遅い。
 実は10日にも来ていたのだが、そのときはオオシオカラトンボに追い払われてあっという間にいなくなった。あきらめていたら、次の日、午後2時、立ち寄ってくれたのだ。運の悪いことに2時に来客の予定があり、その人が1分も遅れずに見えたものだから、写真はお預けとなり、やきもきしながら用件を済ませ(いつものおしゃべりは一切なし)、10分経過、なんとキイロヤマトンボはまだ居てくれたのである。まるで用件が済むまで待ってくれていたのかと思うほど。あわててカメラで追いかけた。が、数枚撮ったところで居なくなった。
 この数枚の中から3枚を選ぶのって、これはもう、開き直りだね。
[PR]
by krsmusi | 2008-07-13 09:07 | エゾトンボ科

オオヤマトンボ

b0088772_7324020.jpg
b0088772_7325183.jpg
オオヤマトンボ 2008.5.26 山すそのため池で撮影

もっとうまく撮れたらUPしようと3日頑張ったが、なかなかピントが合わない。
これ以上は無理かなあ・・・。
等倍切り出しにシャープ弱。
[PR]
by krsmusi | 2008-05-30 07:29 | エゾトンボ科