HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリ:テングチョウ科( 7 )

テング大発生

b0088772_19315084.jpg
テングの集団吸水

b0088772_1932863.jpg
この中に60頭以上

b0088772_1932168.jpg
イチモンジチョウとアサマイチモンジ、コチャバネセセリも一緒に吸水・

b0088772_19325492.jpg
近くのイボタの木にはオナガアゲハ♂がいた。
[PR]
by krsmusi | 2014-06-09 19:30 | テングチョウ科

葉っぱかな

b0088772_19213580.jpg
葉っぱかな005.gif

b0088772_19214325.jpg
葉っぱじゃないよ、天狗だよ004.gif
[PR]
by krsmusi | 2010-04-15 19:25 | テングチョウ科

太陽を受ける

テングチョウよ、お前もか001.gif
そりゃそうだよなあ、効率いいもの003.gif
チョウなら誰だってそうするよねえ012.gif
今まで気がつかなかった自分が情けないというもの、
これからいろんなチョウで確かめてみることにするよ。029.gif

b0088772_814925.jpg
b0088772_8142890.jpg

 太陽の光を直角に受けるよう、右の翅に角度を付けてとまっている。何度か飛んで止まりなおしたけれど、いつも右の翅が上がっていた。テングチョウをこの時期に何枚も撮っているけれど、今回初めて気がついた。きっと他の蝶でも同じだろうと思う。コツバメだけの特権ではないのだろうと思う。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-18 08:20 | テングチョウ科

テングチョウ 川本町

 イズモコバイモを撮りに島根県の川本町まで出かけた。前日に雪が舞ったとは思えないとても暖かい日だった。地元では出会えない蝶を期待していたが、出会ったのは、テングチョウ・・・。草の上でじっとしていたので近寄れた。

b0088772_1114392.jpg
b0088772_11145925.jpg
b0088772_11151991.jpg


 図鑑を調べると、テングチョウは年1回の発生だと書いてある。成虫で越冬して3月下旬~4月に産卵、それが5月下旬~6月上旬に羽化し、そのまま成虫で夏秋冬を越して翌春現れるという。画像の個体も10ヶ月を生きてきているということだ、雪深いこの地で寒さを乗り越えてきたのだなあ・・・。翅の傷みの少ないきれいな個体だった。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-15 11:29 | テングチョウ科

テングチョウ

2007.3.23
野呂川ダムで撮影
b0088772_19172719.jpg
b0088772_19174630.jpg

今日はとても暖かい。
4月中旬から下旬の暖かさだという。
久しぶりに蝶が舞うのを見た。
アゲハ、キチョウ、モンシロチョウ。
撮れたのはテングチョウだけ。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-23 19:31 | テングチョウ科

テングチョウ

2006.10.17
休耕田で撮影
b0088772_23113927.jpg

テングチョウをちらほらと見かけるようになった。
春先に会うのは日向ぼっこをしていて、真夏に会うのは集団で吸水していて、今の時期は訪花が多い。
[PR]
by krsmusi | 2006-10-22 23:17 | テングチョウ科

テングチョウ 吸水

2006.6.16
灰ヶ峰で撮影
b0088772_16311920.jpg

いたるところでテングチョウの集団にであう。
道路に溝の水がはみ出しているところでは、交通事故死したたくさんのチョウ・・・。
歩くのも難しいほどの大量のテングチョウ。
今、羽化のピークなのかな。
[PR]
by krsmusi | 2006-06-20 16:24 | テングチョウ科