HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2006年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

イチモンジチョウ

2006.5.31
山すその小川で撮影
b0088772_235107.jpg
b0088772_2352572.jpg


100mほど離れた場所で、既にアサマイチモンジをたくさん撮っていた。
メモリーが少なくなっていたから、もし、コガクウツギの花に止まっていなかったら、
きっと撮るのを止めていただろう。運がよかった。

去年、出会ったのは全部アサマイチモンジだった。
イチモンジチョウはこの辺にはいないのかと思っていた。その、イチモンジチョウだったのだ。
現場ですぐにイチモンジチョウとアサマイチモンジの区別がつくほど、詳しくないので、
とりあえず撮っておくというのが自分には大切になってくる。
まだまだ出会っていないチョウはたくさんいる。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-31 23:02 | タテハチョウ科

アサマイチモンジ

2006.5.31
小川の近くの道路で撮影
b0088772_2311111.jpg
b0088772_2312871.jpg
b0088772_2314474.jpg

[PR]
by krsmusi | 2006-05-31 19:47 | タテハチョウ科

クロアゲハ ♀

2006.5.24
自宅庭で撮影
b0088772_1937364.jpg
サツキの花に体を突っ込んで、吸蜜。翅の動きは止まっていた。

b0088772_19375672.jpg
ストローを伸ばして吸蜜。ときどき翅の動きが止まった。

b0088772_19381372.jpg
紫色のパンジーでも吸蜜。ときどき翅の動きが止まった。

飛んでいるときには気がつかなかったが、写真で見ると羽の傷みが大きい。
少しゆっくり飛んでいたのはそのせいなのだろう。
前日は雄が庭にきたが、写真には撮れなかった。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-28 19:52 | アゲハチョウ科

ヤマサナエ

2006.5.24
山の中にある池の近くで撮影
b0088772_2103916.jpg
b0088772_2105340.jpg

一度、庭にヤマサナエがやってきた。
それから、庭には音沙汰なし。
確実に会うには、去年出会ったところに行けばいいのかな。

そこは山の中で、近くに大きな池があるところ。
車が一台通れるくらいの山道が池まで続いている。
山の入り口で、車を止めて歩き出すとすぐにヤマサナエに出会った。
たくさんいるのかといえば、そうでもなく、出会ったのは1匹だけ。
侵入者の偵察に来たのかもしれない。だから、1匹だけでも出会えるのかも。
縄張りを張っているということは、雄なのかなあ。わからない。

飛び立っても必ず写真の石に戻ってくる。あまり近寄りすぎると来ないが、離れすぎては写真が小さくなる。ぎりぎりの距離を測るのは、のほほんと楽しいことだったりするのである。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-27 20:58 | サナエトンボ科

フタスジサナエ 交尾

2006.5.23
池の土手の草むらで撮影
b0088772_22324478.jpg
b0088772_22325676.jpg
b0088772_22331285.jpg
♀左  ♂右

いずれも同じ個体。
カメラを向けると一度は連結したまま飛んだが、
2度目は逃げなかった。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-26 22:30 | サナエトンボ科

シオカラトンボ 未熟

2006.5.23
池の近くの草地で撮影
b0088772_220594.jpg


b0088772_2202675.jpg
♂  上とは別の池の草地で発見、羽化直後。1mくらいは飛べた。ひらひらと飛ぶ。

b0088772_2204391.jpg
上と同じ個体。そっと出した指に自分から乗ってきた。

シオカラトンボの羽化が始まっているようだ。最近よく目にするようになった。
トンボの写真を撮り始めて知ったことだが、
シオカラトンボは、未熟の間は雄も雌も麦わらトンボ色をしている。
今年は、未熟のシオカラトンボ雄を撮りたかったので、目標を一つクリアーできた。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-25 21:57 | トンボ科

クロスジギンヤンマ

2006.5.24  10時ごろ
庭の池で撮影
b0088772_722124.jpg
b0088772_7223057.jpg

昨日から、クロスジギンヤンマが庭の池にやってきて、パトロールをしている。
午後はいなくなっているので、いろんなところを縄張りにしているのかなあと思う。
縄張りを持っているということは、これは、雄なのかなあ・・・。
初めて飛翔写真が成功したので、ぼけてはいるけれど、UPした。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-24 19:19 | オニヤンマ・ヤンマ科
2006.5.23
庭で撮影
b0088772_2373166.jpg
b0088772_2381819.jpg
b0088772_2385226.jpg


庭のイブキジャコウソウ(?)に
アオスジアゲハとナミアゲハが同時にやってきました。
少し前にはベニシジミもやってきました。
パンジーの花にも行きますが、すぐに戻ってきて、長く吸蜜しています。
アゲハたちも翅を止めて吸蜜するので、写真に撮りやすいレストランです。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-23 23:05 | れすとらん

ハンミョウ

2006.5.22
山の中の土砂埋立地で撮影。
b0088772_23223617.jpg

別名  みちおしえ
いろどりがとても美しいので、つい、ついて行きたくなる。
いつだったか、とんでもない迷い道に導かれたことがあって・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-22 23:27 | 甲虫

スズメ

2006.5.21
休耕田で撮影
b0088772_21214539.jpg

ケーンケーンと鳴くキジの声に誘われて、休耕田へ行った。
キジの夫婦がいたが、写真には撮れなかった。
代わりにスズメをカシャッ。
よく見ると、かわいい鳥だ。
[PR]
by krsmusi | 2006-05-21 21:26 | おまけ