HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2006年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

オオムラサキ

2006.7.31
呉市で撮影
b0088772_20365163.jpg
b0088772_2037415.jpg
b0088772_20371845.jpg

昨日と同じ木に今日はオオムラサキの雄が2頭いました。時間帯の違いでしょうか。昨日は午後、今日は午前。みんなで仲良くお食事です。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-31 20:42 | タテハチョウ科

レストラン 樹

2006.7.30
里山で撮影
b0088772_2149455.jpg
オオスズメバチ?

b0088772_2150192.jpg
オオフタオビドロバチ? ⇒ハチモドキハナアブに訂正します。

きれいな紫色の翅を持つ蜂は、トックリバチ科。でも、オオフタオビドロバチでは背中の模様が違うような気がする。よく分からないまま載せています。
オオスズメバチは80%自信がありますが、写真の角度が悪いので、20%自信なし。
分かる方、いらっしゃいませんか。


(訂正)2006.12.17
詳しくはコメント欄で・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-30 22:07 | れすとらん

ミヤマカラスアゲハ

2006.7.29
灰ヶ峰林道で撮影
b0088772_2001429.jpg
b0088772_2004419.jpg
b0088772_2013754.jpg

初めてゆっくり観察できた。
まだ羽化して間がなかったのだろうか。一つの枝に長い時間止まっていた。
一度だけ枝を移ったが、やはり高い枝。
写真はうまく取れなかったが、たっぷり見れたので、満足。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-29 20:08 | アゲハチョウ科

湿地めぐり 今日の虫

b0088772_21385021.jpg
キチョウ 吸水 林道で撮影

b0088772_21392538.jpg
キイトトンボ♂ 小さなため池で撮影

b0088772_21404151.jpg
クロイトトンボ♂ 小さなため池で撮影

b0088772_2142035.jpg
マユタテアカネ 未熟 小さなため池で撮影

b0088772_21431324.jpg
ショウジョウトンボ♂ 小さなため池で撮影

b0088772_21441143.jpg
ミヤマアカネ 未熟 小さな湿地で撮影


暑い一日。チョウ達の姿を見なくなった。トンボは元気いっぱい。マユタテアカネとミヤマアカネの未熟にであった。これからどんどん出てくるのだろう。オニヤンマが盛んにパトロールしている。同じ場所にやってくるが、写真は撮れそうにない。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-28 21:54 | 今日の虫

オオミドリシジミ ♀

2006.7.25
灰ヶ峰公園で撮影
b0088772_21394324.jpg
b0088772_21413567.jpg

追いついたかと思うとすぐ飛び立つので、大急ぎで撮りました。翅裏の写真はぶれたものばかり。オオミドリシジミだと思うのだけれど。
雄を撮りたい。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-27 21:48 | シジミチョウ科

灰ヶ峰 今日の虫

b0088772_21345417.jpg
アカタテハ 汲水  南登山道で撮影

b0088772_21355643.jpg
ヒメウラナミジャノメ 吸蜜  灰ヶ峰公園で撮影

b0088772_21362558.jpg
キンモンガ 灰ヶ峰公園で撮影

b0088772_21363667.jpg
ミヤマカワトンボ♀  食事中 灰ヶ峰公園で撮影


雨が上がったので、チョウたちが出ているだろうと灰ヶ峰に出かけた。いるにはいたが、数は少なく、高い樹の上を飛んでいて、とても写真どころではない。山の空気をいっぱい吸って帰った。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-26 21:45 | 今日の虫

シロスジトモエ

2006.7.25
灰ヶ峰公園で撮影
b0088772_23283859.jpg
b0088772_23285477.jpg

蛾の写真がずいぶんたまっている。
が、名前がわからない。調べるのはとっても大変。
シロスジトモエは去年撮っていて名前がわかった。
蛾をUPするのは初めて。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-25 23:34 |

クロセセリ

2006.7.22
竹やぶで撮影
b0088772_21335288.jpg
b0088772_2134472.jpg

2,3日前から飛ぶ姿を見ていた。白い紋が大きく目立ってとてもきれい。
やっと写真に取れた。でも遠いので、この大きさがやっと。

More    7月24日撮影
[PR]
by krsmusi | 2006-07-24 21:37 | セセリチョウ科

クロイトトンボ

2006.7.20
庭の池で撮影
b0088772_152632.jpg
b0088772_15262489.jpg
b0088772_15263950.jpg
b0088772_15265069.jpg

庭の池には、クロイトトンボとモノサシトンボがいる。
モノサシの羽化が始まるころ、クロイトトンボは産卵の真っ最中。
交通整理が必要。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-23 15:41 | イトトンボ科

キジ ♀

2006.7.22
休耕田で撮影
b0088772_2082186.jpg
b0088772_209980.jpg

犬の散歩の帰り道、いつもと違う道を通って帰った。
ふと目をやった草むらに、何かいる。キジだ。
大急ぎで犬を連れて帰り、カメラを持ってきた。
なんと、まだいた。
遠くから1枚、少し近づいて1枚。おかしいな、こんなに近づいても逃げない。
よし、1mまで近づいてみよう。まだ逃げない。
いつもだったら、犬がいなくなっ隙にに逃げているはずなのに、何か事情があるのかな。
わかった、これ以上近づくのは止めたほうがいいね。撮らせてくれてありがとうね。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-22 20:20 | おまけ