HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2006年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

ケリ

2006.9.29
稲刈りあとの田んぼで撮影
b0088772_20151969.jpg
b0088772_20162322.jpg
b0088772_2018915.jpg

ケリ・・・チドリ科

ケリッ、ケリッと鳴くから、ケリ。分かりやすい。
鳩と同じくらいの大きさだけれど、飛ぶととても大きく、白い模様が出てきて派手である。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-30 20:25 | おまけ
2006.9.28
池の側の草むらで撮影
b0088772_201614.jpg


なんとまあ、こんなにお年を召されているのに、大変ですねえ。
頑張るのですよ。年をとっていても、負けてはいけませんよ。
麦わら色がすっかりなくなっているムギワラトンボを応援しているmagであります。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-29 20:13 | トンボ科

ヒカゲチョウ

2006.9.25
山田で撮影
b0088772_2258844.jpg
b0088772_22583453.jpg
上と同一個体   ♀かな。姓標がないように見える。

ヒカゲチョウをよく見かける季節だ。どこへ行っても出会う気がする。
が、翅表を撮ったのは初めて。運がよかった。
なかなかシックで、落ち着いた色である。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-28 23:03 | ジャノメチョウ科

マイコアカネ

2006.9.25
山田で撮影
b0088772_20543934.jpg
マイコアカネ♀
b0088772_20545638.jpg
上と同一個体

ナツアカネやコノシメトンボが群れて飛んでいる中、少し離れた場所に黄色い小さいトンボがいた。胸の模様はマイコアカネにそっくりだったが、マイコアカネは黒瀬にはいないものだと思っていた。「野道を行けば」のAshさんに尋ねてマイコアカネで間違いないと知り、あわてて黒瀬新吉さんの「自然塾(じねんじゅく)」サイトに行って確認した。
なんと黒瀬にもマイコアカネがいるのだ。

昨日も今日も探しに行ったが、会えなかった。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-27 21:14 | 赤トンボ

ツチイナゴ in ススキ

2006.9.25
山田で撮影
b0088772_19552441.jpg
b0088772_19555427.jpg

ススキのブランコに
ツチイナゴの子どもが乗っていて
ススキが風に揺れるたび、ツチイナゴも大きく揺れていて・・・。
カメラを持った私も、ゆらゆら揺れて・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-26 20:03 | ばった・かまきり

ナツアカネ 手乗り

2006.9.25
山田で撮影
b0088772_19452574.jpg
ナツアカネ♂

b0088772_19455966.jpg
ナツアカネ♀

何度も何度も誘いました。
近寄っても逃げない子を見つけると、後ろからそっと指を出して。
なんと、今日はオス・メス両方が乗ってくれました。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-25 19:51 | 赤トンボ

ナツアカネ ♀

2006.9.23
山田で撮影
b0088772_2135207.jpg
b0088772_21353663.jpg

2枚は同一個体である。
これから、里へおりていくのだろうか。
それとも、近くの田んぼでカップルになるのだろうか。
里ではたくさんのオスが待っている。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-24 21:40 | 赤トンボ
2006.9.24
黒瀬町の里山で撮影
b0088772_2313877.jpg
b0088772_232495.jpg

今日はいつもと違った道を回ろうといって出かけた里山で、偶然であった。
いつもの山より1kmぐらい離れているだろうか。
黒瀬町内で出会ったのは初めてだ。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-24 20:10 | タテハチョウ科

ノシメトンボ

2006.9.15
草むらで撮影
b0088772_21111956.jpg
b0088772_21113375.jpg

黒に近い赤が、とてもたくましい印象のある赤とんぼである。
この色なので、成熟のオスはもう見間違わないけれど、メスや未熟になるととたんに分からなくなる。必死で胸の黒条を覗き込むことになる。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-23 21:18 | 赤トンボ

ギンヤンマ 産卵

2006.9.18
明るい池で撮影
b0088772_22474949.jpg
b0088772_224855.jpg

やった、ギンヤンマの産卵だ。
あっ、マクロレンズ!
車まで望遠レンズを取りに行く時間がない、
仕方ない、このままで撮っちゃえ。
念のためにたくさんたくさん撮って、たくさんたくさん削除しました。
トリミングしまくり写真です。
[PR]
by krsmusi | 2006-09-22 22:52 | オニヤンマ・ヤンマ科