HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2006年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ナナホシテントウ

2006.11.26
白菜畑で撮影
b0088772_20494116.jpg
風がなく暖かな一日。白菜の葉のくぼみで日向ぼっこ。

b0088772_20495339.jpg
白菜の葉の間に半分身を隠して日向ぼっこ。そのまま奥へもぐりこめば立派なおうち。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-30 20:53 | 甲虫

カメムシの仲間かな

2006.11.29
草むらで撮影
b0088772_2142324.jpg
あっ、何かちっこい虫がいるぞ!!!

b0088772_21431196.jpg
ズームアップ!!!  ずいぶん小さいなあ。5mmあるかなあ。

b0088772_2144345.jpg
カメムシの仲間かなあ・・・。長い口があるぞ。

b0088772_2145184.jpg
背中を撮りたいなあ。もしもし、タンポポの綿毛の中で何をしているのですか。檻の中の熊さんのようにうろうろしないで、もうちょっとじっとしてくれませんかねえ。だめですかねえ・・・。


風が吹いて綿毛に穴が開いたとたん、飛んで逃げてしまいました。5mも先へ飛びましたから、あの大きさで、成虫です。なんという虫でしょうか。


★カスミカメムシ科のウスモンミドリカスミカメかなあと思います。
菊の害虫だそうです。近くに菊農家があります。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-29 21:56 | せみ・かめむし
2006.11.28
休耕田で撮影
b0088772_2184681.jpg
b0088772_2185762.jpg

ギシギシの実を食べているところ。
さなぎで冬を越すのかな。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-28 21:20 | 卵・幼虫・蛹

ヤマトシジミ

b0088772_21551697.jpg
2006.11.17  庭で撮影  ぼろぼろの翅だが、元気はいい。

b0088772_2156645.jpg
2006.11.21  田んぼの畦で撮影  この子はきれい。

数日前の写真だ。今日も元気だったかどうか、分からない。
今日は雨のち曇りで明日は雨、どこでしのいでいるのやら・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-25 22:02 | シジミチョウ科

ヒメアカタテハ

2006.11.24
公園で撮影
b0088772_2030063.jpg
b0088772_20301531.jpg

柳の葉にひらひらとまとわりついている蝶が2頭いた。近づいてみるとヒメアカタテハが絡みながら飛んでいた。しばらく見ていると近くにある木のうろに揃って入っていった。小さな小さなうろだが、蝶が2頭静かに過ごすにはちょうどいいかもしれない。風を防ぎ、日光をためて温かそうなうろである。
もしかしてここが越冬場所なのか。後で確かめにこなくっちゃ。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-24 20:41 | タテハチョウ科

スズメバチ

2006.11.21
やぶで撮影
b0088772_2135557.jpg

キイロスズメバチかなあ。
腹の模様がよく分からないので、自信がありません。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-23 21:45 | はち・あり

ヒメアカタテハ

2006.11.20
畑で撮影
b0088772_191197.jpg


ご近所の菊畑。
ヒメアカタテハとキチョウが仲良く吸蜜中。
モンシロチョウもやってきたが撮れず。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-22 19:04 | タテハチョウ科

ルリタテハ 

2006.11.17
畑で撮影
b0088772_21461281.jpg
b0088772_21463865.jpg

日光浴をしているルリタテハ。
とっても元気。なかなか近寄れない。
あっという間に逃げられた。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-21 21:48 | タテハチョウ科

トノサマバッタ

b0088772_20493011.jpg
トノサマバッタ  2006.11.17 

b0088772_20502261.jpg
ツチイナゴ  2006.11.17

b0088772_2051595.jpg
ショウリョウバッタ  2006.11.14

b0088772_20514217.jpg
クダマキモドキ? 2006.10.30

b0088772_20522243.jpg
アシグロツユムシ?   2006.10.20


晩秋に出あったバッタたちを一挙にUPしました。
ツチイナゴは成虫で冬越ししますが、他の虫たちは、もういなくなっているでしょうか。
今日のような温かさだとまだ大丈夫かな。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-20 20:58 | ばった・かまきり

オオトビサシガメ

2006.11.05
草むらで撮影
b0088772_14123839.jpg

2週間前に撮っていたが、名前がわからず、うろうろしていた。
kazupapaさんの日記にサシガメの写真が載っていて、いろいろ調べたら同じサシガメのようだった。自信はないのだが・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-11-19 14:20 | せみ・かめむし