HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

蜂の巣

2006.12.17
庭で撮影
b0088772_17491870.jpg
b0088772_17493522.jpg

ヤマアジサイの葉が落ちて、蜂の巣が現れた。
あまり大きくはないが、穴を数えたら159個あった。
それだけ巣立ったということだろう。
アシナガバチの仲間だろうと思う。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-17 17:56 | はち・あり

ヒメアカタテハ

2006.12.10
草むらで撮影
b0088772_2164940.jpg
b0088772_217257.jpg

今年の冬は暖かい。
ホトケノザもまだ咲いていて、ヒメアカタテハが吸蜜に忙しい。
今日は3頭だけ。10前に比べるとやはり減ってきている。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-14 21:11 | タテハチョウ科

カマキリの卵のう

2006.12.12
庭で撮影
b0088772_20581089.jpg

雨が上がって日が差して、カマキリの卵のうも輝いていて・・・。
少しくらい雨に打たれてもびくともしない堅牢なお城。
さぞかし中は暖かいのだろうな。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-13 21:03 | 卵・幼虫・蛹

ヨモギハムシ?

2006.12.10
あぜ道で撮影
b0088772_21535015.jpg

近くにヨモギがあった。食べているところなら、間違いないのだけれど、他の草に止まっていた。ヨモギハムシかどうか自信はない。
写真を撮っていることに気づいたか、つるりと落ちて草の間に隠れてしまった。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-12 22:05 | 甲虫

アゲハ 幼虫

2006.12.11
庭の山椒の木で撮影
b0088772_19221088.jpg

午後になると日当たりのいいところで葉っぱを食べている。
今朝も大霜が降りていた。
まだ頑張っている幼虫がこの木には2匹。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-11 19:26 | 卵・幼虫・蛹

ジョウビタキ

2006.12.05
自宅の窓から撮影
b0088772_22293830.jpg
b0088772_22295078.jpg

カーテンに隠れてこっそり撮っているのだけれど、
カシャッと音がするたびにこちらを見つめる。
用心深いなあ。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-05 22:32 | おまけ

ダイサギ

2006.12.03
黒瀬川で撮影
b0088772_218175.jpg
b0088772_2181183.jpg
b0088772_2182369.jpg

羽づくろいはイナバウアーで・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-04 21:09 | おまけ

キチョウ

b0088772_2148583.jpg
枯れ草の中で日向ぼっこをするキチョウ  2006.11.29

b0088772_21483856.jpg
庭のウィンターコスモスで吸蜜するキチョウ   2006.11.29


5日前は温かくて蝶も飛んでいた。
そろそろ限界だろうなあ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-03 21:53 | シロチョウ科

アオサギ

2006.12.02
隣の家の屋根に止まったアオサギ
b0088772_16183494.jpg
b0088772_16185714.jpg
b0088772_16193231.jpg
b0088772_1619552.jpg

アオサギが庭の池の金魚を狙ってやってきます。
毎年何匹か犠牲になるので、今年は早めに対策をとりました。
小さいセメント枠池と風呂桶池には網をかぶせ、大きい池には糸を張りました。
これで春まで大丈夫のはず・・・。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-02 16:25 | おまけ
2006.11.29
草むらで撮影
b0088772_19181918.jpg
b0088772_19183697.jpg

2日前の写真である。
ぱっと見ただけで、8頭のヒメアカタテハが吸蜜している中、1頭だけツマグロヒョウモンがいた。なかなかにきれいな個体である。
枯れ草の上で日向ぼっこをしたり、タンポポやホトケノザで吸蜜したり。
2日後には12月だというのに。この冬が暖かいという証拠だなあと思う。
[PR]
by krsmusi | 2006-12-01 19:25 | タテハチョウ科