HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

キタテハ

2007.2.21
三次市三良坂町で撮影
b0088772_8113658.jpg
熊笹の上で日光浴

b0088772_8125662.jpg
セツブンソウにはホソヒラタアブが来ていた。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-22 08:18 | タテハチョウ科
2007.2.19
自宅庭で撮影
b0088772_8441.jpg

暖かいので姿を見せたが、この日だけだった。
葉や花をを調べてみたが、食べられている形跡はなかった。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-21 08:01 | 卵・幼虫・蛹

メジロ

2007.2.19
自宅庭で撮影

b0088772_1826996.jpg
b0088772_18263354.jpg

ヒヨに追われて逃げ出したメジロが、目の前の木にやってきた。
チャンス。
震える心をしっかり固定して・・・。

たくさん撮れました。トリミングなしです。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-19 18:29 | おまけ

ヤマガラ

2007.2.16
黒瀬町竜王山公園で撮影
b0088772_21143697.jpg

竜王山公園のハイキングコースになにやらジョウビタキに似た鳥が降りてきた。
あっ、ヤマガラだと思った瞬間飛び去った。カメラを構える暇もない。
しばらく待っていたら出てきたが、遠い木の枝の中。
とにかく証拠写真がほしいのだ。豆粒でも写したいのだ。初めてゲット。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-16 21:24 | おまけ

ヒメアカタテハ

2007.2.13 15:30
農道で撮影
b0088772_17591542.jpg
b0088772_17593027.jpg

自動車の前を横切った蝶の影、テングチョウかなあと思ったら、ヒメアカタテハだった。
太陽に背を向けて日向ぼっこである。
まさか、越冬したのではないだろう。この陽気で早く目覚めたのだろうか。
今年、3頭目の出会いである。
★1頭めは越冬キチョウ、2頭目は越冬テング(5日前、写真なし)。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-13 18:07 | タテハチョウ科

シジュウカラ

2007.2.12
グリーンヒル郷原で撮影
b0088772_17552023.jpg
藤の木を盛んにつついていました。

b0088772_17554325.jpg
山の中を飛び回り、少しもじっとしていません。

b0088772_17561094.jpg
巣箱を覗いていました。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-12 17:59 | おまけ

影絵

2007.2.07
グリーンヒル郷原で撮影
b0088772_21595432.jpg
b0088772_2201026.jpg

高い高い木の上です。
影絵になってしまいました。
影絵の主が分かりますか。


そうです。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-11 22:05 | おまけ

モズ

2007.2.04
自宅庭で撮影
b0088772_19471955.jpg
b0088772_1948711.jpg
b0088772_19483469.jpg

無花果の木の根元に下りて地面を引っ掻き回しえさを探している。
自宅庭はこのモズ君の縄張りである模様。
先客のムクドリを追い出して無花果の木に止まることも多い。
[PR]
by krsmusi | 2007-02-09 20:06 | おまけ

ヨコヅナサシガメ 幼虫

2007.2.07
里山で撮影
b0088772_22564885.jpg
b0088772_2257853.jpg

枯れた松がまだ倒れずに立っていた。
何気なく幹の皮をはいで、幼虫を見つけた。
赤と黒の配色がきれいだけれど、あまり長くは見ていられない。

More何だろう?
[PR]
by krsmusi | 2007-02-07 23:04 | せみ・かめむし

キチョウ

2007.2.04
自宅作業小屋で撮影
b0088772_7534524.jpg

日当たりがいいので冬の間寒さに弱い鉢物を避難させている作業小屋に、キチョウが越冬していた。
偶然入り込んで出られなくなったのかもしれないが、暖かさと湿度がちょうどいいのかもしれない。

追記
[PR]
by krsmusi | 2007-02-07 07:57 | シロチョウ科