HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

カラス

2007.3.23
野呂川ダムで撮影
b0088772_1973559.jpg
枝の中を覗き込んで、

b0088772_1974897.jpg
頭を突っ込み、嘴で何かを引っ張っています。

b0088772_198046.jpg
もしかして、カマキリの卵?

ハシボソガラス(?)の嬉しそうな顔!!!
[PR]
by krsmusi | 2007-03-31 19:15 | おまけ

ウラギンシジミ ♀

2007.3.29
自宅庭で撮影

b0088772_15382381.jpg
b0088772_15384387.jpg

成虫で越冬したにしてはきれいな翅だ。
他の蝶に比べて翅が頑丈にできている感じがするのだけれど・・・。
しばらく前から庭で見かけていて今日、初ゲット。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-30 15:45 | シジミチョウ科

ルリシジミ

2007.3.28
自宅庭で撮影
b0088772_11183083.jpg
b0088772_1118536.jpg

今年初のルリシジミ。
鳥の糞は新しいもののようで、何度も舞い戻っていた。
表を撮るチャンスもあったが、タイミングが合わず、残念。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-29 11:21 | シジミチョウ科

ヤマガラ

北野呂山麓の畑で撮影
b0088772_822056.jpg
2007.3.22
スモモの花はまだ蕾。

b0088772_802643.jpg
2007.3.28スモモの花が満開。食べるのに夢中で、なかなかカメラに気づかなかった。

b0088772_805868.jpg
この畑に来れば、ヤマガラに出会える。
これから桜も咲いてくるので、もっといろんな鳥が来るかなあ・・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-28 17:56 | おまけ

カナヘビ

2007.3.26
野呂川ダムで撮影
b0088772_810575.jpg

がざごそと枯葉の音がするので、鳥が歩いているのかと思ったら、カナヘビだった。
元気いっぱい。
もうすぐ親戚も目覚めるのでしょうね。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-28 08:09 | おまけ

ミヤマホオジロ 

2007.3.23
野呂川ダムで撮影
b0088772_223316.jpg
ミヤマホオジロ♀

 ホオジロの集団にカシラダカが混じっていると思って撮ったら、ミヤマホオジロの雌だった。この時期、雄がきれいだと聞いて何度か通ったが、ずっと会えないでいる。ベニマシコにも会えなくなった。山へ帰ったのかなあ。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-27 22:18 | おまけ

ベニシジミ

2007.3.26
野呂川ダムで撮影
b0088772_20201734.jpg
b0088772_20202969.jpg

今年初のベニシジミ。
飛び立っては止まり、飛び立っては止まり。
やはり、日光浴かな。

他に見かけたのは、テングチョウ、モンシロチョウ、キタテハ、キチョウ、ルリシジミ? ルリタテハ。いよいよ春の幕開けです。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-26 20:28 | シジミチョウ科

ツバメシジミ

2007.3.25
道路わきの草むらで撮影
b0088772_21495548.jpg
b0088772_21501019.jpg

今年初のシジミチョウは、ツバメシジミでした。
たまたま車を止めた道路わきの草むらで、まるで出会うことが約束されていたように・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-25 21:56 | シジミチョウ科

ウグイス

2007.3.23
野呂川ダムで撮影
b0088772_20573882.jpg
b0088772_20575516.jpg
b0088772_20581242.jpg

前から、右から、上から、左から、後ろから・・・・鶯の声が聞こえてきて・・・。
気の短い私は聞こえたほうへ行ってしまうので、鶯の姿をとらえることができない。
あきらめて歩いていた目の前の木に飛んできたのが1羽。やっと姿を見ることができた。
まだ、ホウホケキョとは鳴けない鶯だった。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-24 21:14 | おまけ

テングチョウ

2007.3.23
野呂川ダムで撮影
b0088772_19172719.jpg
b0088772_19174630.jpg

今日はとても暖かい。
4月中旬から下旬の暖かさだという。
久しぶりに蝶が舞うのを見た。
アゲハ、キチョウ、モンシロチョウ。
撮れたのはテングチョウだけ。
[PR]
by krsmusi | 2007-03-23 19:31 | テングチョウ科