HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 07月 ( 29 )   > この月の画像一覧

ダイミョウセセリ

2007.7.28
灰ヶ峰で撮影
b0088772_14441335.jpg
いつもは写せない角度から。

b0088772_14481438.jpg
いつもの角度。

ダイミョウセセリはほんの少し山へ入ると出会う蝶。初めて出会ったのが最近のことだから珍しいのかと思ったら、そうじゃなくてがっかりした。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-31 14:52 | セセリチョウ科

ウラナミシジミ

2007.7.25
灰ヶ峰で撮影
b0088772_2014561.jpg
b0088772_20143124.jpg
b0088772_20144739.jpg

去年一度も出会えなかったウラナミシジミ、今年は思いもかけない場所で出会えた。
少し翅が傷んでいるけれど、嬉しい。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-30 20:24 | シジミチョウ科

ヒグラシ

2007.7.28
八幡湿原で撮影
b0088772_1955118.jpg
ヒグラシ♀ (papupapuさんに教えていただきました。ありがとうございました。)

b0088772_19554273.jpg
ヒグラシ♂

 尾崎沼の周遊コースを歩いているとき、カナカナカナとにぎやかに鳴いていた。どこからあんな大きな声が出てくるのだろう、不思議なほどの声だった。
 ネットで調べたら、雄は雌に比べて腹が長く空洞になっているとあったが、それで大きな音になるのだろうか。で、比べたら、上の写真の腹が短く下の写真の腹が長いような気がしてきた・・・。下のは確かに雄だ、鳴いていたから。上の写真は鳴いていなかったけれど・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-29 20:11 | せみ・かめむし

オニヤンマ

2007.7.28
山道で撮影
b0088772_22364137.jpg
b0088772_223703.jpg
b0088772_22373438.jpg

 オニヤンマが、せみを捕まえていた。せみがぎゃあぎゃあ鳴いて暴れるので、飛ぶのに苦労しているようだった。でも、落とすことなく空のかなたへ消えていった。すごいものを見た。

☆写真は別のオニヤンマ。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-28 22:44 | オニヤンマ・ヤンマ科

もつれて

2007.7.27
灰ヶ峰山頂で撮影
b0088772_194918.jpg
b0088772_19491328.jpg
b0088772_19492393.jpg

737mの灰ヶ峰山頂で、もつれるキアゲハ2頭、何の戦いをしていたのでしょう。
このあとばらばらに離れてしまいました。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-27 19:55 | アゲハチョウ科

7月の蛾②

b0088772_1875271.jpg
ギンスジオオマドガ マドガ科 7/6/20

b0088772_1884523.jpg
キエダシャク エダシャク亜科 7/7/01

b0088772_1892861.jpg
キシタホソバ ヒトリガ科コケガ亜科 7/6/21

b0088772_18101245.jpg
クロクモヤガ モンヤガ亜科 7/6/10

b0088772_1813122.jpg
マイマイガ♀ ドクガ科 7/6/28

☆7月の蛾というより、7月に名前がわかった蛾というのが正しい。雨が降り続いて外へ出かけられない日が続き、蛾の名前を調べるのに都合がよかった。といいながら、ギブアップしてmixiのサイトで教えてもらったのが大半。玄珠さん、ありがとうございましした。

☆この中で、ギンスジオオマドガは珍しいらしい。いつも行くサイト『みんなで作る日本産蛾類図鑑』では、広島県での確認の記述がない。オーホホホホ・・・。である。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-26 18:23 |

灰ヶ峰で

2007.7.25
灰ヶ峰の頂上付近で撮影
b0088772_19532868.jpg
ヘリグロチャバネセセリ

b0088772_19542281.jpg
ジャノメチョウ

b0088772_19554836.jpg
ウラナミシジミ

b0088772_19562831.jpg
ミヤマアカネ♀未熟


中腹で撮影
b0088772_1959154.jpg
ホソバセセリ

ぎっくり腰を患って2週間外出を控えていた。今朝から痛みが消えたので、さっそく灰ヶ峰まで。
この5種は今年初めて出会う虫たちである。特にウラナミシジミは去年一度も出会えなかったので、今日の出会いがとびきり嬉しい。他に出会ったのはキチョウ、キアゲハ、ツマグロヒョウモン、モンキアゲハ、カラスアゲハ?。アサギマダラにもオオムラサキにもあえなかったけれど、それは後日のお楽しみ。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-25 20:10 | 今日の虫

ベッコウハゴロモ

2007.7.24
自宅庭で撮影
b0088772_19142836.jpg
b0088772_1915488.jpg

体長1cm位の小さな虫。
2度目の出会い。
複雑な色の組み合わせだ。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-24 19:18 | せみ・かめむし

ギンヤンマ

2007.7.23
自宅庭で撮影
b0088772_18275170.jpg
あっ、止まった。それっ。

b0088772_1827446.jpg
もっと近づいて・・・。

よおし、今度は背中から・・・。そおっと、そおっと。
あっ、逃げられた・・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-23 18:31 | オニヤンマ・ヤンマ科

チャバネセセリ

2007.7.16
草むらで撮影
b0088772_1350295.jpg
地味です。白い点々もほんの少しだけ。ほんとに地味です。でも、大きくて真ん丸い目がかわいいです。

b0088772_13501441.jpg
そして、ながあ~いストロー。
[PR]
by krsmusi | 2007-07-22 13:54 | セセリチョウ科