HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 08月 ( 33 )   > この月の画像一覧

8月25日のチョウ

2007.8.25
草むらで撮影
b0088772_813721.jpg
ツマグロヒョウモン♂

b0088772_8144859.jpg
キチョウ  

b0088772_815050.jpg
イチモンジセセリ ⇒ オオチャバネセセリ  hitakijoさんに教えていただきました。ありがとうございました。

More 同じ日庭にいました。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-31 08:19 | 今日の虫

シオカラトンボ 捕食

2007.8.28
田んぼで撮影
b0088772_2124921.jpg

シオカラトンボがモンシロチョウを捕まえていた。
写真を撮ろうと近づいたら、捕まえたまま飛び立った。
すぐ近くに下りたので、写真を撮ることができた。
でも、これ以上は近づけない・・・。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-30 21:06 | トンボ科

シオカラトンボ

2007/8/28
道端で撮影
b0088772_843948.jpg
シオカラトンボ♂

トンボのめがねは蒼色めがね
蒼いお空を見てたから、見てたから。

[PR]
by krsmusi | 2007-08-29 08:08 | トンボ科

ジャノメチョウ

2007/8/20
池のそばの草むらで撮影
b0088772_20353174.jpg
b0088772_20355884.jpg

ジャノメチョウの翅表を撮るには止まってすぐをねらえばいいとわかっているのだけれど、
なかなかそれができない。
もっといいのをと思っているうちにどんどん日が過ぎていき、この辺で手を打たなきゃ・・・。

More7/25のジャノメチョウ
[PR]
by krsmusi | 2007-08-28 20:47 | ジャノメチョウ科

クロアゲハ

2007.8.23
自宅庭で撮影
b0088772_2191662.jpg
b0088772_2192668.jpg
b0088772_219387.jpg
b0088772_2194929.jpg

クロアゲハ♀

デュランタタカラヅカの花に吸蜜に来た。
きっとメスだと思う。飛んでいるときオスに見られる白い筋が一度も見れなかった。
ゆっくり滞在したので、なんとか飛翔写真をと頑張ったが、ことごとく失敗。
どうにか見れるのは最後の1枚だけだ。ああ、悔しいなあ。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-27 21:06 | アゲハチョウ科
2007.8.20
棚田で撮影
b0088772_20554440.jpg
オオシオカラ♀  女の子の雰囲気です。お腹がふっくらしています。

b0088772_205619.jpg
まだ大人になってはいないようです。

b0088772_20561489.jpg
人懐っこくて、10分ほど遊んでくれました。飛び立ってもちゃんと指に戻ってくれます。

b0088772_20562819.jpg
ナイスバディ!!! 
[PR]
by krsmusi | 2007-08-26 21:05 | トンボ科

ツマグロキチョウ

2007.8.20
高野町で撮影
b0088772_22363958.jpg
ツマグロキチョウ夏型

b0088772_2237138.jpg
幼虫の食草 カワラケツメイ

キチョウだと思っていた。
キチョウにしては、少し小さいなと思っていた。黄色も薄いし・・・。
ツマグロキチョウの夏型だったのだ。
もっと大切に写真を撮っておけばよかったな。
これ、1枚きり。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-25 22:40 | シロチョウ科
吾妻山のお花畑にはマツムシソウのレストランが開店しておりました。
たくさんのお客様で大賑わいでした。
b0088772_1943644.jpg
ジャノメチョウ

b0088772_19541.jpg
モンキチョウ

b0088772_1953258.jpg
ウラギンヒョウモン???

b0088772_196162.jpg
アキアカネ♂

b0088772_1972432.jpg
アキアカネ♀
[PR]
by krsmusi | 2007-08-24 19:12 | れすとらん

カラスアゲハ  飛翔

2007.8.20
高野町で撮影
b0088772_19241498.jpg
b0088772_19242916.jpg
b0088772_19244864.jpg
b0088772_1925581.jpg

アスファルトの道路ではなくて、森の緑とか空の青とかをバックに飛ぶ姿を撮りたいものだ。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-23 09:22 | アゲハチョウ科

スミナガシ

2007.8.20
吾妻山への道で撮影
b0088772_19165319.jpg
b0088772_19171991.jpg
b0088772_19173511.jpg

吾妻山へ向かう道の真ん中にいた。もう少しで轢くところだった。
何かの事故にあったか、羽化不全か、飛び立てない様子だった。
手を出すと乗ってきたので、道のへりへ避けてやったけれど・・・。

スミナガシ・・・初めての出会いである。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-22 19:21 | タテハチョウ科