HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 10月 ( 28 )   > この月の画像一覧

2007.10.31
帝釈峡で撮影
b0088772_20293281.jpg
クロアゲハ♂

b0088772_2030682.jpg
アカタテハ

b0088772_20303713.jpg
テングチョウ

そのほかに見たのは、キチョウ、モンシロチヨウ、キタテハ、ヤマトシジミ。
トンボの姿は見なかった。

More 帝釈峡
[PR]
by krsmusi | 2007-10-31 20:34 | 今日の虫

なかよくしましょ

2007.10.29
自宅庭で撮影
b0088772_19505627.jpg
ねえ、ねえ、彼女! 仲良くしましょ!

b0088772_19511315.jpg
ねえ、聞こえているのでしょ、ぼくとお友達になってくださいよ。

b0088772_1951328.jpg
ねえ、聞こえないふりはあんまりだよ。

b0088772_19514989.jpg
ねえ、どうしてどんどん隠れていくの、ぼくに顔を見せておくれよう・・・。


何度も何度も彼は呼びかけましたけれど、彼女は一向に聞く耳を持ちませんでした。

b0088772_2012526.gif

[PR]
by krsmusi | 2007-10-30 20:14 | タテハチョウ科

今日は手乗り!

2007.10.29
自宅庭で撮影

b0088772_11351942.jpg


今日もアサギマダラが庭のフジバカマにやってきた。
今年5度目、もしかすると昨日と同じ個体かもしれない。
今日は手乗りに挑戦だ。
作戦① 30cmほどの距離で何もせずじっとしてみるだけ。5分間。
   ② フジバカマの花のにおいを指に擦り付けておく。

作戦成功なのだ。すっと何のためらいもなくフジバカマから指に乗り移ってきた。大急ぎで撮ったので最初の一枚はピントがあっていなかったが、次はなんとか体にピントがあった。目にピントを合わせようと思ったがむずかしかった。3枚撮ったところで逃げられた。
100mmマクロをつけていたのが失敗だとあとで気がついた。
でも、今日はやり直しはなし、ゆっくり蜜を吸ってもらいたいもの。


と、思っていたが、1時間後にもう1頭のアサギマダラがやってきた。やっぱりレンズを普通レンズに取り替えて、再度手乗りに挑戦。やり方は同じ。
そしてすんなり乗ってくれた。感謝。
2頭も来てくれるなんて、今日は最高だ。

b0088772_18572355.jpg


More   2頭のアサギマダラ
[PR]
by krsmusi | 2007-10-29 11:39 | マダラチョウ科

4度目の訪問

2007.10.28
自宅庭で撮影

今日でアサギマダラの訪問は4度になる。10/11,10/14,10/25、そして今日10/28。いずれも1頭のみ、雄の訪問だった。
どの写真もフジバカマに吸蜜で代わり映えしないので、3度目からは飛翔写真に挑戦しているが、ホバリングをしてくれない蝶はどこをねらっていいのか全然わからない。せっかく吸蜜に訪れているのに飛ばすというのもかわいそう・・・。カメラが近づきさえしなければ、2分でも3分でもひとつの花に止まっているのだから・・・。数回飛ばしてだめならあきらめるという約束で(もちろん今日のアサギ君との約束なのだ)、今日も飛翔写真をねらった。偶然だけが頼りの頼りない写真!!!

b0088772_18291922.jpg
ボケボケだけれど、アサギマダラだと分かる写真第1号。

b0088772_18293448.jpg
偶然、隅っこに。

b0088772_18294796.jpg
きっとこの辺に止まるだろうとカメラを構えて待っていたら・・・。

b0088772_1830167.jpg
あっという間に止まってしまった。もう少し飛んでいてほしかった。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-28 18:34 | マダラチョウ科

キトンボ

2007.10.22
ため池で撮影
b0088772_15482513.jpg
b0088772_15484473.jpg
b0088772_15491642.jpg
b0088772_15493021.jpg

今年2度目の出会い。
いずれも1頭だけの出会い。
キトンボは群れないのだろうか。
ただ、数が少ないだけか。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-27 15:54 | 赤トンボ

コブハクチョウ

2007.10.23
松江城のお堀で撮影
b0088772_9192497.jpg
b0088772_9194077.jpg

私の持っている野鳥の図鑑にコブハクチョウが載っていないのでおかしいなと思って調べたら、どうも野鳥ではなさそう。飼われていたものが逃げ出したのだという。
このお堀に一年中いると聞いた。石垣の草をつついて食べていた。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-25 09:24 | おまけ

ノシメトンボ  産卵

2007.10.20
松山市のトンボ池で撮影
b0088772_192304.jpg
ノシメトンボ♂

b0088772_19224414.jpg
カップル成立

b0088772_19232526.jpg


b0088772_1923445.jpg


b0088772_1924231.jpg


b0088772_19242878.jpg
クリックして大きくしたら、アオイトトンボのカップルが何組も見えます。

b0088772_19245069.jpg
とてもお疲れの様子なので、指の上でひと休みしてもらいました。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-24 19:14 | 赤トンボ

タイリクアカネ  産卵

2007.10.20
松山市のトンボ池で撮影

タイリクアカネも水際で産卵をしていました。すぐ目の前での産卵です。

b0088772_1849583.jpg
連結飛翔

b0088772_18493282.jpg
連結打水産卵

b0088772_18495034.jpg
雌が単独で産卵

More   リスアカネの産卵
[PR]
by krsmusi | 2007-10-23 18:39 | 赤トンボ

ナニワトンボ  産卵

2007.10.20
松山市のトンボ池で撮影

オオキトンボの池はナニワトンボもたくさんいました。カップルがあちらにもこちらにもいて、産卵は草むらにしていました。ナニワトンボの雌を初めて撮りました。

b0088772_96190.jpg
ナニワトンボ♀

b0088772_9125111.jpg
草むらに卵をばら撒いています。

b0088772_913596.jpg


b0088772_9132121.jpg
雌の腹端に白い卵がついているのが見えます。

b0088772_9172482.jpg
連結打空産卵・・・腹を空中へ打ち付けているようなしぐさをします。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-22 09:18 | 赤トンボ

オオキトンボ 産卵

2007.10.20
松山市のトンボ池で撮影

b0088772_18141117.jpg
b0088772_18142876.jpg
b0088772_18153584.jpg
b0088772_18155314.jpg
b0088772_1816985.jpg

ふうん、オオキトンボは連結打水産卵をするのだ!
なぜ、水際なんだろう。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-21 18:23 | 赤トンボ