HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2007年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧

11月25日 今日の虫

2007.11.25  自宅庭で撮影

b0088772_1910489.jpg
マユタテアカネ♂

b0088772_19103890.jpg
フタモンアシナガバチ

b0088772_1912309.jpg
キアゲハ幼虫

b0088772_19125991.jpg
キアゲハ幼虫終齢

他に、キタテハ、キチョウ、モンシロチョウ、ヤマトシジミ、アキアカネを見た。
今日も風のない穏やかな日だった。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-25 19:17 | 今日の虫

アキアカネ 産卵

2007.11.24
G郷原で撮影
b0088772_11175922.jpg
b0088772_11181192.jpg
b0088772_11183493.jpg
b0088772_11184619.jpg

もうすぐ12月の声を聞くこの時期、アキアカネのカップルは命を繋いでいます。
穏やかな秋のの終わり。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-25 11:16 | 赤トンボ

11月24日 今日の虫

2007.11.24
G郷原で撮影

b0088772_192365.jpg
ホソミオツネントンボ♂  ⇒ オツネントンボ♂(のさんぽさんに教えていただきました。)

b0088772_19240100.jpg
アキアカネ 

b0088772_1933589.jpg
オオアオイトトンボ♂

b0088772_194824.jpg
ツマグロヒョウモン♂

b0088772_194392.jpg
バッタ

他にはモンシロチョウ、キタテハ、キチョウを見た。
風のない暖かな一日だった。


★のさんぽさんのご指摘を受けてネットで確かめました。
 ホソミオツネントンボ・・・・前後の縁紋が重なる
 オツネントンボ・・・・・・・・・前後の縁紋がずれる

★これから写真を撮るときは縁紋にも注意を払いたいと思いました。のさんぽさんありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-24 19:00 | 今日の虫

ヤマトシジミ

2007.11.18
庭で撮影
b0088772_9421731.jpg
b0088772_9423172.jpg
b0088772_9424772.jpg

蝶がいなくなった。
今、庭にいるのはヤマトシジミとキチョウ、キタテハくらい。
それも、天気が悪いとでてこない。寂しい。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-21 09:56 | シジミチョウ科

ツマグロヒョウモン

2007.11.17
庭で撮影
b0088772_9533367.jpg
ダルマギクに止まるツマグロヒョウモン♀
スズメにでもつつかれたのだろうか、後翅が丸くちぎられている。

b0088772_954275.jpg
翅以外は損傷がないようで蕾をつかむ足にも力が入っており、元気いっぱいの様子。
飛ぶ姿も力強かった。もうすぐ寒さが厳しくなる、最後までがんばれ!!
[PR]
by krsmusi | 2007-11-18 09:56 | タテハチョウ科

ホソミオツネントンボ

2007.11.04
田んぼの用水路で撮影
b0088772_19541418.jpg
ホソミオツネントンボ♀

山田でヒメアカネを追っかけていたら、目の前をすっと横切った。
もう、越冬の準備をしているのだろうか、一度見逃したら、なかなか見つけることはできない。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-13 19:59 | アオイトトンボ科

ウラギンシジミ

2007.11.09
呉市音戸町で撮影
ムラサキツバメに逃げられた後、30分ほどは草地をうろうろしていた。また出会えるかもしれない、雄に出会えるかもしれない、そもそも、最初に見たのは雄の姿だったのだから・・・。
草地に一番多かったのはヤマトシジミ、次に多かったのがウラギンシジミ、そしてベニシジミ、キチョウ。
帰ってパソコンで見てびっくり、ウラギンシジミは全部同一個体だったのだ。翅の欠損が同じだった。やれやれ、どこを見て撮っているんだか。

b0088772_17484779.jpg
b0088772_1749650.jpg
b0088772_17492016.jpg
b0088772_17494464.jpg

ウラギンシジミ♀

ウラギンシジミは決して珍しくないのだけれど、たいていは翅を閉じているので、開翅しているともったいなくって撮ってしまう。あら、ここにもいたよと嬉しがって撮ったのが同一個体だったとは。でも、花には一度も止まっていないことの証明にはなったかな。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-12 17:59 | シジミチョウ科

11月9日 呉市音戸町の虫

2007.11.09
呉市音戸町のトンボ池で撮影
b0088772_22333100.jpg
マイコアカネ♂

b0088772_226926.jpg
マイコアカネ♀

b0088772_2263598.jpg
マイコアカネ カップル

b0088772_2273630.jpg
タイリクアカネ

b0088772_229506.jpg
リスアカネ

去年はこのトンボ池に数回通いました。マイコアカネとタイリクアカネが狙いです。
今年は、この日が今年初めての訪問です。家の近くでマイコアカネを見つけたこと、タイリクアカネは松山市のトンボ池でたくさん出あっていたこと、長時間のお出かけがむずかしいこと等等・・・・、いろんなことが重なってなかなか出かけられないでいました。
久しぶりのトンボ池、まだマイコさんたちが元気だったので、ほっとしました。来年はもう少し早めに出かけたいなと思います。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-11 22:21 | 今日の虫

ムラサキツバメ  ♀

2007.11.09
呉市音戸町で撮影

いつも出会うのは偶然。
今日も、草っぱらでヤマトシジミを追いかけていたら、目の前を黒い蝶が飛んでいった。少し前にムラサキツバメの雄を撮っていたので、ピンときて、絶対にムラサキツバメだと追いかけたけれど、見失ってしまった。しばらくうろうろしているとまた、黒い蝶がいた。今度こそ逃がさないぞと思って慎重に追いかけると、少し青い色が見えた。きゃっ雌だ! 色めきたって、でも、慎重に。

b0088772_189146.jpg
あっ止まった。お願い、飛び立たないで。

b0088772_1893866.jpg
だから、飛び立たないでって!!!

b0088772_1895460.jpg
こらっ、ヤマト、飛び立たせないでよ。

b0088772_18101136.jpg
あっ、止まった、翅を広げたぞ!!!!

b0088772_18102761.jpg
よし、もう一歩近づいて。

更にもう一歩近づいたのは、ピンボケでした。

このあと30分待ちましたが、姿は見ませんでした。偶然出会えたことに感謝です。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-09 18:22 | シジミチョウ科

ヒメアカネ

2007.11.04
棚田で撮影
b0088772_19255576.jpg
小さい虫を食べているところ

b0088772_1926149.jpg
田んぼに撒かれた籾殻の上で日光浴中?

ヒメアカネを撮りたいときはこの田んぼに来る。
去年はカップルが見られたのに、今年は来るのが遅すぎたか、出会ったのはこの1匹だけ。まだ、産卵を撮っていないので、今年こそと思ってきたのだけれど、来年へ持ち越しだ。田んぼの縁を猪が歩いた痕があった。猪避けの電線に電源が入っていないのを知っているのかな。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-05 19:34 | 赤トンボ