HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2007年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

10大ニュース

b0088772_19101171.jpg

2007.4.28  やっと出あったギフチョウ

2007年虫撮り生活10大ニュース
①4月も終わりになるころギフチョウと出会った。
②5月、トラフトンボの産卵に遭遇
③5月、ジャコウアゲハの発生地をつかんだ
④6月、キイロヤマトンボの飛翔に遭遇
⑤8月、県北でゴマシジミ、スミナガシに出会った。
⑥9月、家の近くでカトリヤンマのカップルに遭遇。
⑦9月、いつものトンボ池でオオヤマトンボの飛翔に遭遇。
⑧9月、いつものトンボ池でナニワトンボのカップルにであった。
⑨10月、四国へオオキトンボを撮りに出かけた。
⑩10月、アサギマダラの手乗りに成功。


 今年の虫撮り生活で一番嬉しかったのは、ギフチョウとであったこと。唯一知っているポイントに何度も通ったけれど全然出会えなくて、もうだめだとあきらめていた4月の28日に思いがけず出会ったのだ。去年より半月遅い出会いだった。本当に嬉しかった。今年の10大ニュースのトップに来る。
 次に嬉しかったのは、トラフトンボやキイロヤマトンボ、ムスジイトトンボなど、たくさんの虫たちに初めて出あったことである。遠征しなければ出会えない虫たちもいるけれど、地元にいるもので出会っていないのがたくさんいる。まだまだ地元の探索が必要だと実感した年であった。

 来年も、野に山に、池に川に、帽子をかぶり、長靴はいて、カメラ片手に歩き回りたいと思う。どうぞ、膝がこれ以上悪くなりませんように!  ぎっくり腰が再発しませんように!!!



 
[PR]
by krsmusi | 2007-12-29 19:41 | いろいろ

12月の蝶

b0088772_1618555.jpg
ヒメアカタテハ 2007.12.25  菊畑

b0088772_16191619.jpg
キチョウ  2007.12.27  自宅庭

12月に見かけた蝶は、ヒメアカタテハとキチョウだけ。小春日和の風のない午後、菊の花に来て吸蜜。どちらもとても元気で、飛ぶ姿も力強く感じた。
[PR]
by krsmusi | 2007-12-28 16:16 | 今日の虫

お休みします

ひと休み   ひとやすみ   ほんのすこし   やすみます   z z z z z z z z

b0088772_15492782.jpg

[PR]
by krsmusi | 2007-12-02 15:50