HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2008年 06月 ( 30 )   > この月の画像一覧

6月30日 今日の虫

庭でグジグジしていても始まらない、今日はお山を一回り、いつも出会う虫たちにあってきた。

b0088772_2062033.jpg
ハッチョウトンボ♀ 湿地にこれ1匹だけ。もっと探せばいたかもしれないが、湿地を荒らしたくないので。

b0088772_2063737.jpg
ガガンボの仲間かな、赤い体がとてもきれいだった。

b0088772_207386.jpg
キアゲハ・・・地面にぺたっと張り付いていて、それでも他の蝶が来ると追い払っていた。

b0088772_2072351.jpg
ヤクシマルリシジミかな。

b0088772_2074416.jpg
ツマグロヒョウモン♂  今日は庭でもツマグロヒョウモンを撮った。

b0088772_2075956.jpg
テングチョウ・・・翅表の橙班が消えてなくなっているようだった。残念ながら翅表の写真なし。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-30 20:26 | 今日の虫

アワダチソウグンバイ

b0088772_8242640.jpg
アワダチソウグンバイ  グンバイムシ科  2008.6.09  ヨウシュヤマゴボウについていた

☆ ネットで検索
 セイタカアワダチソウなどのキク科の植物につくグンバイムシ。ごく最近侵入してきた外来種で、体長約3.3mm。セイタカアワダチソウの天敵だと書いてあるものもあった。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-29 08:38 | せみ・かめむし

ウラギンシジミ

b0088772_18154650.jpg
b0088772_1816085.jpg
b0088772_18161297.jpg

ウラギンシジミ♀ 2008.6.27 庭で撮影  今季初

庭でグジグジしているとウラギンシジミがやってきた。
庭の裏に続く竹やぶに越冬しているのは知っている。
なかなか止まらないのは、よい産卵場所がないのだろうか、ナツフジを目の前にして何を迷っているのだろう・・・。バシャバシャバシャ・・・・やけくその連写で、撮れたのはこの3枚だけ。産卵もしないで飛んでいった。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-28 18:26 | シジミチョウ科

コムラサキ

 今日はとてもいい天気、梅雨とは思えない、こんないい日にはゼフを撮りに行きたいよぅ・・・。でも、行けないので、庭でアジサイの花を撮ったりしてグジグジしていたら、目の前を勢いよく茶色い蝶が飛んだ。

b0088772_20365924.jpg
きゃっ、ヒョウモンチョウの仲間かな。脚立を持ってきて、よいしょっ・・・。

b0088772_20372227.jpg
きゃっ、コムラサキだ。しかも、雄だ。もっと下へ降りてくださいな、と木切れを投げたら・・・、

b0088772_20373745.jpg
きゃっ、もっと高いところへ行ってしまった。  

2008.6.27 庭で撮影 コムラサキ♂
[PR]
by krsmusi | 2008-06-27 21:01 | タテハチョウ科

ぐじぐじと整理

皆さんはゼフを撮りにあちらの山へこちらの山へ。
遠出ができない自分はグジグジと写真の整理。

①アサマイチモンジの卵かなあ・・・。  2008.6.01
b0088772_21505553.jpg

場所的にはアサマだと思うけれど、親の写真を撮れなかったし、動いている蝶を見て判断する力もなくて。


②ミドリヒョウモンの幼虫  2008.5.27
b0088772_21571087.jpg
b0088772_21572688.jpg

スミレの葉の上にもいたが、スミレ以外の草の上にもたくさんいた。


③シロシタホタルガの幼虫  2008.6.01
b0088772_21581426.jpg

タンナサワフタギの葉を食べていた。

  
[PR]
by krsmusi | 2008-06-26 22:06 | 卵・幼虫・蛹

6月22日 今日の虫

車の左前輪がパンクした。数日前にガソリンを入れたとき、タイヤがちびているから注意せよといわれたばかり、全部新しいのに買い換えることにした。広町までおりてタイヤ店で交換を待つ間、横路の町をぶらぶらと歩いた。街中のこととて全て道は舗装されている。でも、家々には庭があり、山筋には畑もあって、虫たちに出会ったのだ。黒瀬にいる虫と大差ないかな。

b0088772_21302265.jpg
ヤマトシジミ

b0088772_21303339.jpg
オオシオカラトンボ

b0088772_21304621.jpg
ベッコウバチ?

b0088772_21305985.jpg
ヒメエグリバの幼虫
[PR]
by krsmusi | 2008-06-25 22:10 | 今日の虫

モンキチョウ

b0088772_2012310.jpg
b0088772_202871.jpg
モンキチョウ 2008.6.21  池のそばの草むらで


ちゃんとモンキチョウの写真を撮ったのは今年初めてのような気がする。
あんなに好きだったのになあ・・・。
他の蝶に目移りしてしまっている・・・。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-24 20:09 | シロチョウ科

ヒメヒカゲ

 午後からとてもいい天気になりました。前回は雨のためヒメヒカゲに会わずに帰ったので、もう一度湿地に出かけました。最初の湿地にはいませんでした。湿地の中をあまり歩き回りたくないので、隣の湿地にいってみました。

b0088772_22183676.jpg
 いました。オスのようです。

b0088772_221971.jpg
 開翅も撮れました。

b0088772_22191970.jpg
 メスを見つけてにじり寄っています。

b0088772_22194531.jpg
 パンパパパーン、パンパパパーン・・・・

b0088772_22204569.jpg
 しばらくするとオスはぶら下がりになりました。

 とってもおとなしいカップルなので、手乗りに誘いました。なんと乗ってくれたのです。が、カメラを構えるまでいてくれませんでした。3度乗って3度とも間に合いませんでした。それ以上誘うのは野暮ですよねぇ。次は飛翔を撮ろうと思いましたが、全然飛び立ちません。いい加減邪魔をしていますから、そのまま帰りました。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-23 22:40 | ジャノメチョウ科

メスグロヒョウモン

b0088772_2249124.jpg
b0088772_22492586.jpg
b0088772_22493677.jpg
メスグロヒョウモン♂  2008.6.23

今日も性標3本のヒョウモンチョウ。
前翅の隅に黒班がない部分があるので、今日は迷わない、
メスグロヒョウモンのオスだ。
それに裏翅も撮れた。
本当はメスを撮りたかったなあ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-23 21:47 | タテハチョウ科
b0088772_2381276.jpg
オオウラギンスジヒョウモン♂  2008.6.21

家から自転車で10分、ある墓所の近くの草むらで、撮った。
性標が3本あり、前翅の模様から、オオウラギンスジヒョウモンだと分かる。

・・・・・・・なんて書いているが、嘘っぱちである。何が嘘か。
なかなか、同定できなかったのだ。
それは、家の近くにオオウラギンスジがいるなんて思いもしなかったから・・・。
しまいには性標も2本に見えたり4本に見えたりしてギブアップ。
いつものようにashさんに訪ねた。

でも、もう、迷いはしないぞ。
性標が3本あるのは、オオウラギンスジとギンボシとメスグロ。
ギンボシは広島県にはいないと書いてあった。
メスグロとは前翅の模様が違う。

裏翅の画像が撮れていれば、もっと見やすかったかなあ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-22 23:35 | タテハチョウ科