HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2008年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

ウラナミシジミ

b0088772_8562451.jpg
b0088772_8564493.jpg
b0088772_8565417.jpg

2008.9.27 ため池の土手で

 今年、黒瀬でウラナミシジミに出会うのは初めてだ。もう、ずいぶんすれているので、もっと早くこの場所に来ればよかったかな。数頭確認。
 去年たくさんであった場所にはまだ姿がない。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-28 09:01 | シジミチョウ科

マイコアカネ

b0088772_22315873.jpg
b0088772_22321168.jpg
b0088772_22322183.jpg
2008.9.27 ヨシの茂る池で

黒瀬の舞妓はお化粧ののりが悪いと思っていたが、今年はとても上手、水色の顔がきれいだ。出会うのは雄ばかりだった。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-27 22:37 | 赤トンボ

ホタルガ

b0088772_1137862.jpg
b0088772_11373095.jpg
b0088772_11373923.jpg
b0088772_11375051.jpg


 ここ2,3日山道を歩くとばらばらとホタルガに出あう。いっせいに羽化したのかと思うほど。夏の初めでもここまではなかったと思う。
 今日は珍しくヒヨドリバナで吸蜜しているのに出会った。
 ふうん、蛾でも花で吸蜜するんだぁ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-26 11:35 |

ツチイナゴ

b0088772_21594112.jpg
おや、誰がこんな穴を開けたのでしょう005.gif

b0088772_2204134.jpg
おや、おや、ツチイナゴ君でしたか。おいしそうに食べていますねえ001.gif

b0088772_2205614.jpg
おや、おや、おや、こちらにもツチイナゴ君043.gif

b0088772_2211196.jpg
キミの涙は青いのね、すてきだよ016.gif
[PR]
by krsmusi | 2008-09-25 21:58 | ばった・かまきり

キマダラモドキ

b0088772_15352334.jpg
キマダラモドキ 2008.9.23

 昨日撮ったハネビロエゾトンボがめったに見れない珍しいものだと分かって、もしかしたら、今日も同じ場所にいるかもしれないと、欲深く出かけたのである。
 家から5分。もちろん、柳の下に2匹はいない・・・、がっかりして回り道をして帰る途中、キマダラモドキに出会ったのだ。ヒカゲチョウがたくさん飛んでいたので、これもヒカゲかなと思ってみていたら、少し様子が違って見える。カメラを覗いてびっくり、キマダラモドキではないか。ええっ、黒瀬にもいたのか。
 台風に乗ってきたのかな、いや、今回の台風は風は強くなかったしなあ・・・、もともとこのへんにいたのかなぁ、誰か詳しいことを知っていないかなあ・・・、しばらく通ってもう少し調べてみようと思う。
 
[PR]
by krsmusi | 2008-09-23 15:50 | ジャノメチョウ科

ハネビロエゾトンボ

 山田へ栗拾いに行った帰り道、田んぼの畦を通っていると、溝の上を見かけないトンボが飛んでいる。ヤンマのような感じがするけれど、小さい。カメラを持ってきていてよかった。100mmマクロなのが少し心配だけれど。
 20分ほど粘ったと思う。溝の半分くらいが縄張りのようだった、ときどき倍以上もあるオニヤンマがやってくるのだが、きっとして追い出していた。どちらかというと長いホバリングなのだが、どうしてもピントが合わせられなかった。まあ、20分ほどの間には何回か捉えることができたのだけれど。
 最後は稲に止まった。逆光にならない位置で撮りたいので高い畦を滑り降りたが、逃げなかった。よかったよかった。

b0088772_182476.jpg

b0088772_18124164.jpg
b0088772_1832752.jpg
b0088772_184764.jpg
ハネビロエゾトンボ♂ 2008.9.22 14:30

☆エゾトンボでUPしていましたが、ハネビロエゾトンボではないかとご指摘をいただいて、訂正しました。ashさん、ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-22 18:27 | エゾトンボ科

ツバメシジミ

2008.9.21 黒瀬川の土手
b0088772_18345493.jpg
ツバメシジミ♂

b0088772_183553.jpg
同一個体

b0088772_18351750.jpg
ツバメシジミ♀

b0088772_1835287.jpg
同一個体

全く同じ場所に居た雄と雌、雄のほうが倍近く大きい。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-21 18:46 | シジミチョウ科

ナツアカネ 産卵

b0088772_160123.jpg
b0088772_1601330.jpg
b0088772_1602455.jpg
b0088772_1603442.jpg
b0088772_1604555.jpg
ナツアカネ 2008.9.18  連結産卵

 赤とんぼが田んぼに戻ってきた。まずはナツアカネ。顔まで真っ赤になったナツアカネが、黄色くなった稲穂の上にばらまき産卵をしている。アキアカネも戻ってきつつあるが、まだ数は少ない。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-18 16:11 | 赤トンボ

ギンヤンマ

b0088772_1554532.jpg
b0088772_15541411.jpg
b0088772_15542460.jpg
b0088772_15545496.jpg


今年はギンヤンマとの相性が悪い。
目の前でホバリングをしてくれる子になかなか出会わない。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-17 15:53 | オニヤンマ・ヤンマ科

ハグロトンボ 産卵

2008.9.11 近くの小川で撮影
b0088772_203715.jpg
ハグロトンボ カップル (緑色の腹が雄)

b0088772_2031726.jpg
カップルでいるときも、翅をときどき開く。

b0088772_2034073.jpg
産卵するときも、ときどき開く。

b0088772_2035192.jpg
産卵する雌(右)と、その近くに陣取って産卵を見守る雄(左)
[PR]
by krsmusi | 2008-09-16 19:54 | カワトンボ科