HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2009年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

暖かくなった

 しばらく花冷えが続いたけれど、今日は少し暖かい。畑に翅表が青いシジミチョウがやってきた。追いかけたけれど、撮れなかった。これは大変、山にはもっといろいろ出ているかもしれない、一番近くの里山をひと回りした。
 1時間歩いて出会ったのは、モンシロチョウ(5)、キタテハ(1)、キチョウ(1)、ルリタテハ(1)。

b0088772_21405393.jpg
キタテハ  ずいぶん小さい感じがした。

b0088772_2141927.jpg
キチョウ  翅を閉じて日光浴?

b0088772_21412713.jpg
ルリタテハ 陽がよく当たるよう太陽の方向へ翅を少し傾けて日光浴。


 成虫で越冬した3種を撮った。みんなきれいな個体、上手に冬を乗り切っている。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-31 21:51 | 今日の虫

ベニシジミ 今年初

b0088772_15323852.jpg

 幼虫で冬を越し、第1化は3月~4月に発生すると図鑑にあるが、ベニシジミを3月に撮ったのは初めてだ。日光浴中、近づいても逃げなかった。(広島市にて)
[PR]
by krsmusi | 2009-03-28 15:33 | シジミチョウ科

太陽を受ける

テングチョウよ、お前もか001.gif
そりゃそうだよなあ、効率いいもの003.gif
チョウなら誰だってそうするよねえ012.gif
今まで気がつかなかった自分が情けないというもの、
これからいろんなチョウで確かめてみることにするよ。029.gif

b0088772_814925.jpg
b0088772_8142890.jpg

 太陽の光を直角に受けるよう、右の翅に角度を付けてとまっている。何度か飛んで止まりなおしたけれど、いつも右の翅が上がっていた。テングチョウをこの時期に何枚も撮っているけれど、今回初めて気がついた。きっと他の蝶でも同じだろうと思う。コツバメだけの特権ではないのだろうと思う。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-18 08:20 | テングチョウ科

アカタテハ 川本町

b0088772_11494522.jpg
b0088772_11511777.jpg


 川本町で出会ったもうひとつの蝶は、梅の花に来たアカタテハ。白と赤をきれいに撮りたいと思ったけれど、川のそばの梅の木、足場も悪いしいいところに止まってくれないし・・・。まあ、撮れただけでもいいや、地元では撮れなかったのだから。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-16 11:52 | タテハチョウ科

テングチョウ 川本町

 イズモコバイモを撮りに島根県の川本町まで出かけた。前日に雪が舞ったとは思えないとても暖かい日だった。地元では出会えない蝶を期待していたが、出会ったのは、テングチョウ・・・。草の上でじっとしていたので近寄れた。

b0088772_1114392.jpg
b0088772_11145925.jpg
b0088772_11151991.jpg


 図鑑を調べると、テングチョウは年1回の発生だと書いてある。成虫で越冬して3月下旬~4月に産卵、それが5月下旬~6月上旬に羽化し、そのまま成虫で夏秋冬を越して翌春現れるという。画像の個体も10ヶ月を生きてきているということだ、雪深いこの地で寒さを乗り越えてきたのだなあ・・・。翅の傷みの少ないきれいな個体だった。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-15 11:29 | テングチョウ科

モンシロチョウ初見

 午後2時、畑の草取りをしているとモンシロチョウがやってきた。今年初めての出会い。一昨年は3月4日、去年は3月15日に見ている。
 去年は写真が撮れなかったので、今年は絶対に撮ってやろうと追いかけた。500mもモンシロチョウを追いかけるなんて、今の時期だけだろうなあ・・・。

b0088772_1583695.jpg
b0088772_159188.jpg
b0088772_1592097.jpg


 さっそくモンシロチョウの初見日調査をしておられるmy蝶あるばむへ報告した。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-12 15:13 | シロチョウ科

キタテハかな

b0088772_15142768.jpg

暖かい一日、ルリタテハには何度もであったが撮れず、やっと撮れたのはこの一枚だけ。
キタテハのように思うのだけれど・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-03-06 15:15 | タテハチョウ科