HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2009年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧

ツバメシジミ

 暑くなるとツバメシジミも翅表をあまり見せてくれなくなるけれど、今はサービス満点。
 いくらでもご開帳だ。嬉しいねえ058.gif

b0088772_16532020.jpg
b0088772_16534182.jpg
b0088772_16542356.jpg
ツバメシジミ♂ 2009.4.23 今季初
[PR]
by krsmusi | 2009-04-26 16:57 | シジミチョウ科

手乗り虎ちゃん

 ツバメシジミ♂を追っかけていたら、翅表が黒いのがまとわりついてきたので、それっ♀だと思ってそっちを追っかけた。少し大きいなあと思ったら、トラフシジミだった。こりゃ、外へ出るときは眼鏡が必要だなあ・・・。
 ほんの少し翅に傷があった。
 手乗りに誘ったらすんなり乗ってきた。
 
b0088772_1614669.jpg
b0088772_1622452.jpg
b0088772_1624317.jpg
b0088772_1625777.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-04-25 16:08 | シジミチョウ科

サトキマダラヒカゲ

b0088772_21234064.jpg
 庭の残飯捨て場にサトキマダラヒカゲが来ていた。
 もっといいところへ止まってほしいので追い立てたが、何度も戻ってきた。よほど夏みかんがお気に入りのようである。

b0088772_21243710.jpg
 やっと、石の上に止まってくれた。

b0088772_21285666.jpg
 近づいてもう一枚。   2009.4.24 今季初
[PR]
by krsmusi | 2009-04-24 21:31 | ジャノメチョウ科

ギフチョウ③

 トラフシジミをちゃんと撮ろうと思って、去年トラフシジミをたくさん見かけた山道に入った。すぐに、つつじの花で吸蜜している蝶に出あった。アゲハかなと思って素通りしようとしたがどうも様子が違う。もしかしてイシガケチョウかも・・・、去年、やはりこの場所で見かけたことがある。越冬明けのイシガケチョウ!!!  緊張してカメラを構えたら、なんと、ギフチョウではないか。(ギフチョウとイシガケチョウを迷うなんてねえ・・・。) ピントがあっていてもいなくてもとにかくシャッターを押す・・・。(馬鹿なことを・・・。)
 ツツジで吸蜜をしているのだけれど、回りの木の枝が邪魔になる。

b0088772_20394966.jpg


 しばらくすると道に出てきた。今度はゆっくりとシャッターを押す。

b0088772_20412541.jpg
b0088772_20414110.jpg


 少し休んだら、また、ツツジの花に飛んでいった。
 
 どこから飛んできたのだろう。
 どこへ行くのだろう。
[PR]
by krsmusi | 2009-04-23 20:46 | アゲハチョウ科

コミスジ

b0088772_2028596.jpg
b0088772_20293099.jpg
コミスジ 2009.4.19 庭 今季初
[PR]
by krsmusi | 2009-04-22 20:21 | タテハチョウ科

カワトンボ

 山の谷を流れる小さな小さな川のそば、カワトンボが生まれ出る季節になった。羽化したてのひらひら飛ぶのが多い中、1匹だけ十分色づいたのがいた。アサヒナカワトンボなのかニホンカワトンボなのか、いまひとつよく分からないでいる。

b0088772_20204015.jpg
b0088772_20205414.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-04-21 20:15 | カワトンボ科

ヒメアカタテハ 産卵

 今年初めてのヒメアカタテハ、第1号だから追っかける。追っかけて正解、産卵行動を初めて撮った。

b0088772_15334564.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-04-20 15:33 | タテハチョウ科

トラフシジミ

 草むらにトラフシジミ!!!
 やっぱり出歩かなくっちゃ、出会えない。

b0088772_21583156.jpg
b0088772_2159582.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-04-19 21:59 | シジミチョウ科

ツマキチョウ

 
b0088772_2140871.jpg
レンゲで吸蜜

b0088772_2141149.jpg
カキドオシで吸蜜

b0088772_21413767.jpg
菜の花で吸蜜

b0088772_21415464.jpg
ナガバノモミジイチゴで吸蜜(羽化不全かな、元気よく飛んでいた)

今年は運がいい。毎年ツマキチョウを探して歩くのだが、続けて雄にも出会った。
雌が産卵しているところにも出会ったのだけれど、吸蜜と違ってあっという間に離れるので、ピントを合わせる間がなかった。足場のいいところで出会いたいものだ。
[PR]
by krsmusi | 2009-04-18 21:37 | シロチョウ科

クビキリギス

b0088772_21355889.jpg

 縁側に飛び込んできたクビキリギス褐色型。
 頭の先が尖っていて口元が赤い。
 成虫で越冬するバッタ。ツチイナゴのほかに成虫で越冬するばったがいるのを初めて知った。
[PR]
by krsmusi | 2009-04-17 21:14 | ばった・かまきり