HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2009年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

オオトモエ

 「チョウチョだ!!!」の声に振り向くと大きな蛾がばたばたと飛んでいる。なかなか止まらなかったが、家の壁にとまったので、カメラを向けた。脚立を持ってきてもっといい角度で・・・、と思ったがその時間はなかった、すぐに飛び立って、姿を見失った。

b0088772_23114438.jpg


オオトモエ  ヤガ科 シタバガ亜科
【開張(mm)】 前翅長47-49
【成虫出現月】 4-9
【幼虫食餌植物】 サルトリイバラ、シオデ
【終齢幼虫体長(mm)】 70-75        参照 「みんなで作る日本産蛾類図鑑」
[PR]
by krsmusi | 2009-05-31 23:27 |

ハッチョウトンボ

 そろそろトキソウの季節。今年は早く咲いているかもしれないと、湿地へ出かけた。咲いていた。なんと、ハッチョウンボも出ていた。
 まだ赤くなっていない雄、みんな茶色いハッチョウトンボ。

b0088772_1852351.jpg
ハッチョウトンボ♂

b0088772_1853943.jpg
ハッチョウトンボ♀
[PR]
by krsmusi | 2009-05-29 18:54 | トンボ科

5月24日 小川のそばで

 家の近くの竹やぶをひと回りした。そばに小川が流れていて、クロセセリに出会ったところ。撮れなかったけれど、アサマイチモンジ、アオスジアゲハにも出あった。雉の声も時折聞こえる。

b0088772_1110448.jpg
キチョウの仲良しさん

b0088772_1111964.jpg
田んぼの畦にはツマグロヒョウモン、今年2度目の出会い

b0088772_11113195.jpg
蛾  (名前を調べているところです)

b0088772_11115061.jpg
フタスジサナエかな???  ダビドサナエでした。kazupapaさん、ありがとうございました。

b0088772_1112958.jpg
ハグロトンボ 今年初めての出会い
[PR]
by krsmusi | 2009-05-26 11:28 | 今日の虫

キイロヤマトンボ

 昨日、田植えが済んだ。苗がかつかつで、植え継ぎをするのがないと困っていたら、従兄が苗が余っているからとくれたので、今日は9時ごろから田んぼへ出ていた。膝を痛めているのであまり無理はできないのだが、田んぼへ入ってしまうと欲が出てくる、苗がとんでいるところを見つけて次々ときりがないので、10時のサイレンをきりに引き上げた。
 足を洗っていると黄色いトンボ!!!
 キイロヤマトンボだ。

b0088772_11423081.jpg
b0088772_11424675.jpg
b0088772_1143193.jpg


 これで3年連続、キイロヤマトンボが庭に来る。2007.6.29, 2008.7.11 今年が一番早い出会いだ。30分ほど周回すると他所へいってしまった。いつもと同じ。
 田んぼから帰る時間がずれていたら出会えなかっただろう。膝が悪いのに頑張っていることへのご褒美だと思うことにしよう。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-25 11:53 | エゾトンボ科

クロセセリ

 いろんなところでクロセセリに出あった。①庭  ②小川の道  ③里山
 今日の温度は25℃、平年並み。

b0088772_10463494.jpg
b0088772_1047518.jpg
b0088772_10472016.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-05-24 10:42 | セセリチョウ科

ヤマサナエ

 庭の池にときどき姿を現すヤマサナエ、同じ個体なのかなあ・・・。

b0088772_1132414.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-05-23 11:00 | サナエトンボ科

ゴマダラチョウ

 カワセミが喧嘩をしていた池に、はらはらと舞い降りたチョウがいた。ゴマダラチョウが吸水に降りたようだ。5分ほど吸水していただろうか、また、高い木の上に戻っていった。

b0088772_22551431.jpg
b0088772_22555622.jpg
確かにストローを延ばしている。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-19 22:51 | タテハチョウ科

ナガサキアゲハ②

 今日も、ナガサキアゲハが庭にやってきた。ツツジの花の蜜はもうおいしくないのだろうか、今日はキショウブの花に止まっていた。やっと翅表が撮れた。5日目でやっと。

b0088772_20272055.jpg
b0088772_20273652.jpg
ナガサキアゲハ♀ 2009.5.15 庭
[PR]
by krsmusi | 2009-05-15 20:35 | アゲハチョウ科

ナガサキアゲハ

b0088772_19522087.jpg
 
4,5日前から庭のツツジにやってきていたナガサキアゲハ、ずっと逃げられて、今年も撮れないのかなあとあきらめかけていた今日、やっと、ナガサキアゲハに追いついた。300mmの望遠でやっと。

b0088772_19552527.jpg

我が家のツツジの花は終わりかけており、長い時間の吸蜜はできないようで、すぐに次の花に移ってなんとまあせわしないこと・・・。

b0088772_19561833.jpg

だから、背景がどうであろうと選ぶことかなわず。
翅表が撮りたいなどとわがままも言えず。
今年も庭に来たよという証拠の写真。
来年もまた来るのだよ。ツツジの世話をしっかりしておくからね。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-14 20:04 | アゲハチョウ科

ヨコヅナサシガメ

b0088772_12185310.jpg
シャクヤクの葉の上に、ヨコヅナサシガメを見つけた。葉の陰になっているので、何度も光のあるほうへ出そうと試みたら、

b0088772_12191036.jpg
やっぱり飛んで逃げられた。もっといい姿を撮りたかったのに・・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-05-13 12:21 | せみ・かめむし