HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2009年 06月 ( 23 )   > この月の画像一覧

6月27日 (北広島町の虫)

27日、所変われば・・・、たくさんの虫たちに出あいました。

b0088772_2052524.jpg
ヤマサナエ

b0088772_205613.jpg
モートンイトトンボ

b0088772_20564569.jpg
モートンイトトンボ

b0088772_20575893.jpg
タベサナエかな

b0088772_2059497.jpg
クロヒカゲ

b0088772_20594619.jpg
ヒメキマダラヒカゲ

b0088772_2112498.jpg
スジモンツバメアオシャク

b0088772_212312.jpg
ヒグラシ  ハルゼミ♂ に訂正します。cicada_nanaさん、ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-30 20:49 | 今日の虫
b0088772_8531088.jpg

 ヒメシジミはゆるゆると飛ぶので、飛翔をとってやろうと思ったが、なかなかうまくいかなかった。チョウもホバリングをしてくれないかなあ・・・。

b0088772_8533312.jpg

キセルアザミ生える湿地。飛んでいるのは雄がほとんど、雌を探している。

b0088772_8534974.jpg

猛アタックするも、

b0088772_854689.jpg

交渉は不成立。

b0088772_8542437.jpg

別のカップル。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-29 09:02 | シジミチョウ科

ヒメシジミ 

 ヒメシジミ。お姫様のようにかわいいチョウだ。
 昨日のお出かけの目的の一つ、今年で2度目の出会いである。
 


b0088772_812867.jpg


b0088772_815819.jpg


b0088772_824183.jpg
誰にやられたのか・・・。

b0088772_834740.jpg
ウツギの花で吸蜜

b0088772_843410.jpg
シロツメクサで吸蜜

b0088772_84561.jpg
アカツメクサで吸蜜
[PR]
by krsmusi | 2009-06-28 07:11 | シジミチョウ科

ヒメクロサナエ 

 北広島町に出かけた。
 去年、撮り逃がしたトンボを撮りたい。
 今日は、探す目が6つ、「何かいたよ」と言う声に走り回った一日、成果あり。


b0088772_6564777.jpg
小さいサナエ発見。捕食中。

b0088772_6575049.jpg
腹部が真っ黒、もしかして・・・。

b0088772_658751.jpg
胸の黒条は一つに融合

b0088772_741456.jpg
ヒメクロサナエ、初撮り。手乗りになるいい子。

[PR]
by krsmusi | 2009-06-27 21:46 | サナエトンボ科

チョウトンボ

 カキランが咲いているころだと思っていつものため池へいった。この池にはたくさんの種類のトンボがいるのだけれど、ちょうどチョウトンボの羽化が始まっているようだった。一足進むごとに足元からわらわらとチョウトンボが飛び出してきた。

b0088772_9452328.jpg
b0088772_9454364.jpg
b0088772_946414.jpg


変な形のチョウトンボだと思って近づくと虻に捕まっていた、羽化直後はねらわれやすいのだ。
b0088772_94657100.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-06-25 09:50 | トンボ科

3種集まって・・・

 庭の池に、ショウジョウトンボがやってきた。2日前にオオシオカラトンボがやってきている。それまでにいたコシアキトンボもまだ縄張りを張っているので、今日3種のトンボが集結したことになる。クロイトトンボとモノサシトンボも入れたら5種になる。
 トンボが多いのは嬉しいけれど、トンボをねらうカエルも多くいて、それをねらって蛇もやってくる。それが怖い。

b0088772_938771.jpg
b0088772_9383775.jpg
b0088772_939046.jpg


それぞれアオサギよけに張った紐の上に止まっている。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-24 09:30 | トンボ科

コオニヤンマ

b0088772_21583385.jpg
庭に来たコオニヤンマ♂
b0088772_21585070.jpg
b0088772_215994.jpg
近くのため池にいたコオニヤンマ♀

もう、コオニヤンマの飛ぶ季節になったのだなあ。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-23 22:03 | サナエトンボ科
 風の便りにグンバイトンボのいる川の情報が入った。さっそく行かなくっちゃ。
 グンバイトンボはすぐに見つかった。草叢の中にもたくさんいて、一足進むごとに数匹飛び立つ、そんなにきれいな川だとは思わなかったけれど、緩やかな流れがいいのかも。

b0088772_19523769.jpg
b0088772_19532079.jpg
b0088772_19554361.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-06-21 19:40 | モノサシトンボ科

ウラジロミドリシジミ

 
b0088772_2233897.jpg
b0088772_2235469.jpg
b0088772_2242581.jpg
b0088772_2244618.jpg
b0088772_2252575.jpg
b0088772_2254220.jpg


 早朝5時、ヒロオビポイントに到着、何頭か見かけたのだけれど(もしかしてルリシジミかも)、全て姿を見失って、完敗。別のナラガシワポイントへ移動。そこで運よくウラジロミドリシジミを撮ることができた。
 薄曇だったが、蚊に刺されながら待つこと30分、雲の切れ間から太陽の光が漏れてくると翅を開いてくれた、「あたしゃ、もう少し背がほしい!!!」  もう少し上から撮りたかったなあ。枝を引っ張って少しだけ引き寄せることはできたけれど、写真はぶれていた。
 ウラジロミドリシジミ、初めて撮った。ポイント情報をいただいたブログ友さん、ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-20 22:16 | シジミチョウ科
 ヒョウモンモドキの観察地にはモートンイトトンボもいると聞いていた。去年は見つけられなかったので、今年こそと思っていたら、今年あっさりと出会うことができた。こんなに小さいとは予想外だった。腹長・・・18~25mm、緑色と橙色の2色の色使いが楽しいトンボだ。

b0088772_2218218.jpg


b0088772_22202924.jpg


b0088772_22205259.jpg
♀未熟

More・・・・・ハッチョウトンボも
[PR]
by krsmusi | 2009-06-18 22:12 | イトトンボ科