HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2009年 11月 ( 6 )   > この月の画像一覧

11月26日 陽だまりで

 一昨年ムラサキシジミ(orムラサキツバメ)を見かけた里山の陽だまりへ今年も何度か通っている。去年は何度通っても出会えなかった、今年はきっと。。。。。
 とても暖かい午後、ムラサキノキミとの出会いはなかったが、越冬組との出会いがあった。

b0088772_19494548.jpg
ツマグロキチョウ 去年もこの場所で撮った。越冬場所になっているかもしれない。

b0088772_19501279.jpg
ルリタテハ 盛んに飛び回っていた。

b0088772_19502842.jpg
クロコノマチョウ ここで見かけたのは初めてだ。茂みの奥へ奥へと逃げていくので写真が撮れたのは1枚きり。

他に見かけたのは、キチョウ①、モンシロチョウ①、キタテハ①、ヒメアカタテハ①、ヤマトシジミ多。
[PR]
by krsmusi | 2009-11-26 19:48 | 今日の虫

11月23日 海の近くで

 クロマダラソテツシジミを求めて今日も海の近くのソテツまで車を走らせる。低温期型に会いたいなあ・・・・。
 
b0088772_207328.jpg
でも、いたのは、ヒメアカタテハと


b0088772_2073189.jpg
ヤマトシジミだけ。
ヤマトシジミもずいぶん数が少なくなっていた、今年はもうクマソにあうことはできないということだろう。海通いは今日が最後かな。
[PR]
by krsmusi | 2009-11-23 20:04 | 今日の虫

11月16日 庭で

庭でチョウを追っかける。

b0088772_21133948.jpg
ヤマトシジミ

b0088772_2114465.jpg
同一個体、少し寒い朝だったので、手乗りは簡単、ほんの少し羽化不全のよう。

b0088772_21141880.jpg
椿の葉に止まるキチョウ。

b0088772_21143461.jpg
飛ぶ力はたくましいベニシジミ。
[PR]
by krsmusi | 2009-11-16 20:14 | 今日の虫

ヒメアカネ

 ことしはヒメアカネを撮っていない、もう遅いかなあと思いながら、ヒメアカネの田んぼへ行った。よかった、間に合った。カップルにも会えた。産卵を待ったけれど、30分待っても連結を解かなかった。

b0088772_2192651.jpg
b0088772_2193739.jpg
b0088772_2195090.jpg
b0088772_2110498.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-11-08 21:14 | 赤トンボ

ツマグロキチョウ

b0088772_971686.jpg
見っけ!

b0088772_973032.jpg
2度逃げられて3度目にやっと近くで撮れた。

 今年は家の近くのカワラケツメイの群落が草枯らしを撒かれて全滅、ツマグロキチョウに会えなくなっていたのだが、出かけ先でチョコチョコと出会う。たいていは1頭だけなのだが、このときはキチョウが何頭も飛んでいたので、他にもいたのかもしれない。
 それまでの荒地がサツマイモ畑に昇格してカワラケツメイが半減したと思っていたら、草枯らしで全滅、そりゃそうだ、畑にカワラケツメイは雑草だ。カワラケツメイの種をとっていろんな場所に撒いてみようと思っていたのになあ・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-11-06 09:06 | シロチョウ科

ホソミオツネントンボ

b0088772_904446.jpg
ホソミオツネントンボ♀ 2009.11.05 陽だまりのアジサイの葉に止まっていた。
[PR]
by krsmusi | 2009-11-05 16:59 | アオイトトンボ科