HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2010年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

キタテハ

 モンシロチョウの初見報告をしたいものだとうずうずしているが、今年はなかなか出会わない。17日にはツバメが飛んでいたし、そろそろだと思って黒瀬川の土手を歩いてみた。菜の花が咲いている場所を目指す。

 チョウを見っけ。
b0088772_2054464.jpg
キタテハだった。


b0088772_2061517.jpg
しばらくすると菜の花に止まった。

 モンシロチョウが来てくれないものかしら。
 しばらく待っているとなんとモンシロチョウがやってきた。
 よしっ、追いかけるぞっと川土手を駆け上った(つもりだ)けれど、姿なし。報告だけはできた。写真はお預けだ。
[PR]
by krsmusi | 2010-03-19 20:11 | タテハチョウ科

渓谷を歩くと

 暖かい日に春の花を探して渓谷を歩くと、越冬中のチョウたちが日光浴をしていたり、縄張りを張っていたりするのに出会います。春の渓谷歩きの楽しみです。目的の花に出会えなくてもほっとして帰ります。
 そういえば、今年はまだモンシロチョウを見ていません。

b0088772_10475579.jpg
ルリタテハ 宇賀峡2010.3.14

b0088772_10481192.jpg
テングチョウ 宇賀峡

b0088772_1049974.jpg
ルリタテハ 虫居谷2010.3.17

b0088772_10493523.jpg
アカタテハ 虫居谷
[PR]
by krsmusi | 2010-03-17 10:42 | 今日の虫