HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー

<   2010年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ベニシジミ

 道後山にいきました。「すずらんの湯」に寄りました。湯には入らずに遅い昼食を食べました。植え込みにベニシジミがいました。 「ここまできてベニシジミを撮らんでも・・・」 そんな声が聞こえてきたような気がしましたが、ハルジオンで吸蜜しているベニシジミですよ、撮らないわけには行きません。

b0088772_2010610.jpg
少しずつ

b0088772_20102895.jpg
少しずつ

b0088772_20103839.jpg
年をとっていく。

b0088772_20104989.jpg
でも、いつまでも元気ですよ。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-30 20:09 | シジミチョウ科

5月28日 今日トンボ

b0088772_10145620.jpg
ホソミオツネントンボ

b0088772_1015922.jpg
アオモンイトトンボ♀ 未熟

b0088772_10151952.jpg
アオモンイトトンボ♂ 成熟
b0088772_10363592.jpg
ハラビロトンボ 未熟

b0088772_10364977.jpg
同上
[PR]
by krsmusi | 2010-05-29 10:32 | 今日の虫

ムカシヤンマ

b0088772_19571741.jpg

 去年はとうとう会えなかったムカシヤンマ。今年は是が非でもと、いつもの池に出かけたのだ。
 今日は池の持ち主が農作業中だった。自分の家の田植えが終わったからといって、カメラを提げてぶらぶらしているのはなんともばつの悪いものである。が、ムカシヤンマに会いたい気持ちのほうが強い。
 1時間ほど探して歩いたがいない。あきらめて帰ろうとしたとき、黒いチョウの姿に導かれて入った小道にヤツは居た。おお、この模様だよ、懐かしいなあ。
 1枚撮っただけで飛ばれてしまったので、欲求不満、明日も探しに来たいと思う。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-28 20:12 | ムカシヤンマ科

ヤマサナエ

b0088772_1534566.jpg
家のすぐ近くを流れる小川にいた。

b0088772_1535857.jpg
きっとこの川で生まれたのだろう。毎年この時期に出会う。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-24 15:02 | サナエトンボ科

低空飛行②

今度はアオスジアゲハの低空飛行である。

b0088772_15343414.jpg
田んぼの畦にきたアオスジアゲハ、トラクターが近づいても吸水に余念がない。

b0088772_15345384.jpg
でも、カメラが近づくのは気に食わないようで飛び立つのだが、いつものとおり、もとの場所に戻る。

b0088772_1535378.jpg
そこをねらっての飛翔撮り。低空飛行の出来上がり。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-23 15:31 | アゲハチョウ科

シャクヤクの花を食べる

b0088772_15464588.jpg
シャクヤクの花を食べる幼虫・・・はて、何の幼虫だろう。


キバラモクメキリガでした。 「ゆきだより。。日々つれづれ」のmarouje6475さんに教えていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-22 15:44 | 卵・幼虫・蛹

5月21日 灰ヶ峰の虫

 久し振りに灰ヶ峰公園をぐるりと歩いた。「ホイホイホイッ」と鳴く鳥の声、サンコウチョウという渡り鳥だそうだ。長いカメラを構えている人がいた。見せてもらおうかと思ったが、姿は捉えていないようだった。きれいな声を聞きながら歩いた。
 いつもの虫たちとこんにちは。

b0088772_15544361.jpg
カワトンボ

b0088772_15555234.jpg
コチャバネセセリ

b0088772_15561852.jpg
コミスジ

b0088772_1556513.jpg
シオヤトンボ

b0088772_1557917.jpg
サナエトンボの仲間

b0088772_165462.jpg
イチモンジカメノコハムシ
[PR]
by krsmusi | 2010-05-21 15:53 | 今日の虫

ギフチョウ 幼虫

b0088772_15493685.jpg

ギフチョウが孵化していた。孵化したばかりのように見える。
1匹しか見えるところにいなかった。隠れているのか、捕食されたか。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-21 15:48 | 卵・幼虫・蛹

低空飛行

サツマシジミが庭にやってきた。庭が少し濡れているのは、少し前にトラクターを洗ったあと。

b0088772_20173457.jpg
何かおいしいエキスが含まれていたのだろうか。何度飛び立っても必ず戻ってきた。


b0088772_2018107.jpg
カメラで追いかけるので飛び立つのだが、すぐにおりるので、低空飛行ばかり。まあ、それで撮れたのだから文句は言えない・・・。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-13 20:23 | シジミチョウ科

ポンピング

b0088772_18274848.jpg

クロアゲハが畑で汲水中。

b0088772_18281124.jpg
近寄っても逃げないので、チャンスだと思ってポンピングの水滴を撮ろうとがんばった。水滴は短くて3秒、長くて6秒の間をあけて落ちてきた。

b0088772_18282335.jpg
100枚くらい撮ったのに、2枚しかそれらしいものが撮れていなかった。タイミングが合わないものだ。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-11 18:42 | アゲハチョウ科