HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ヒメウラナミジャノメ

2006.5.11
竹やぶの縁で撮影
b0088772_22374831.jpg
b0088772_2238478.jpg

目の前を黒いチョウが飛んだ。
すわ、コツバメか・・・
なあんだ、お前か。

ごめんなさい、今年初見でしたのにね。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-11 22:36 | ジャノメチョウ科

アオスジアゲハ

2006.5.09
自宅庭(畑)て゜撮影
b0088772_2364815.jpg
b0088772_2345011.jpg
b0088772_235231.jpg

一昨日見かけたという情報があったが、
私は今日が初見である。
大根の花レストランにようこそ。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-09 23:12 | アゲハチョウ科

サトキマダラヒカゲ

2006.5.09
自宅庭で撮影
b0088772_20254231.jpg
b0088772_20295466.jpg


サトキマダラヒカゲが庭にやってきた。
ギンモクセイの幹に止まっている。
飛んで逃げた先で止まったのは、電信柱。
風で揺れるものには止まらないのかしら。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-09 20:23 | ジャノメチョウ科

ヤマサナエ

2006.5.08
自宅庭で撮影
b0088772_21401979.jpg
ヤマサナエ♂  白いのがモンシロチョウ

b0088772_21403365.jpg
金木犀の葉の中に隠れている。


庭の池の上をトンボが飛び始めた。3匹いる。池の上をぐるぐる回っている。時々小さい虫を捕まえているような気がする。金木犀の上を飛んでいたトンボが急に葉の間にすとんと落ちた。
何事かと思って近づくと、モンシロチョウを捕まえて出てきた。

チャンス到来。食べる間は飛ばないはずだ。写真に撮れるぞと思ったのはいいが、高い木の上に止まったので、この大きさがぎりぎりだ。カメラを持ってうろうろしていると葉の間に隠れてしまった。残念。追っかけ終了。


☆トンボの名前は「故郷・埼玉のトンボ」のmatszさんに教えていただきました。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-08 21:57 | サナエトンボ科

ねぎぼうずレストラン

2006.5.08
ねぎ畑で撮影
b0088772_1994248.jpg
ツマグロヒョウモン♂

b0088772_1995864.jpg
ジャコウアゲハ♂

b0088772_19101332.jpg
モンシロチョウ

b0088772_19103268.jpg
トラフシジミ

b0088772_1911726.jpg
キタテハ  アシナガバチ

b0088772_19111854.jpg
?


b0088772_19113011.jpg
ベニカミキリ

b0088772_19114212.jpg
クロマルハナバチ?


ねぎぼうずレストランは、大繁盛です。
隣の大根の花レストランに負けていません。
皆さんお食事に夢中なので、写真撮影は自由です。
同じ時刻にこれだけのお客さんです。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-08 19:05 | れすとらん

大根の花レストラン

2006.5.08
自宅庭(畑)で撮影
b0088772_15224230.jpg
モンキチョウ♂

b0088772_1523740.jpg
ツマグロヒョウモンチョウ♀

b0088772_15231985.jpg
ナミアゲハ

b0088772_15233631.jpg
ベニカミキリ

b0088772_15234989.jpg
クマバチ

大根の花レストランは今日もお客様で大盛況です。
皆さん、けんかをしないで、それぞれにお食事です。
あっ、写真に写っていませんが、モンシロチョウはときどき追いかけっこをしていましたね。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-08 15:21 | れすとらん

ツマグロヒョウモン

2006.5.08
自宅庭(畑)で撮影
b0088772_11511012.jpg
b0088772_1151332.jpg
b0088772_11514535.jpg

ツマグロヒョウモン♂

大根の花のほうが好みのようだが、ねぎぼうずでも吸蜜をする。
生まれたてのピカピカさんだと思う。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-08 11:53 | タテハチョウ科

ジャコウアゲハ

2006.5.07
自宅庭(畑)で撮影
b0088772_21772.jpg

b0088772_21175691.jpg

b0088772_21204246.jpg


大根の花にやってきた。
ひらひらとゆっくり飛ぶので、撮影がみやすい。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-07 21:22 | アゲハチョウ科

サカハチチョウ

2006.5.07
東広島市福富町で撮影
b0088772_2056915.jpg

今日もヤマフジの写真を撮っていて、サカハチチョウを見つけた。
残念なことに、うんと高い場所に止まるのだ。
終いには、空高く、どこまでも高く、飛んで消えた。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-07 21:02 | タテハチョウ科

トラツグミ

2006.5.06
野呂山  道路わきの草の上で撮影
b0088772_20331710.jpg


車を走らせているとき、道路のそばの草の上で捕食中の鳥を見つけた。
車を止めても食べるのに一生懸命の様子。
1枚写真を撮ったところで気づかれた。
初めてお目にかかる鳥である。

☆同定は「灰ヶ峰の蛾類と鳥類」の里山遊さんにしていただきました。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-06 20:32 | おまけ

ゴイシシジミ

2006.5.06
呉市安浦町で撮影
b0088772_1844497.jpg

竹やぶのはずれでヤマフジの写真を撮っていたら、前を横切って止まった。
なんと、ゴイシシジミ。初めてお目にかかる。
ヤマフジそっちのけでおっかける。
足場が悪くて、すべりおちそうになったが、何とか一枚撮れていた。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-06 18:17 | シジミチョウ科

オオジシバリレストラン

2006.5.06
田んぼの畦で撮影
b0088772_18152398.jpg
キアゲハ

b0088772_18154576.jpg
モンキチョウ♂

b0088772_1816236.jpg
モンシロチョウ

田んぼの畦がオオジシバリの花で黄色く染まりました。
このレストランにやってきたのはキアゲハ、モンキチョウ、モンシロチョウの皆さん。
特にモンキチョウさんは黄色い花にかくれんぼしているようで目立ちませんでした。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-06 18:13 | れすとらん

キアゲハ

2006.5.05
自宅庭で撮影
b0088772_2030054.jpg
庭のつつじで吸蜜
b0088772_20301428.jpg
今年初めてのキアゲハだ。


大根の花で吸密するときは、翅を細かく動かしているが、
つつじでは体が入ってしまうので、翅の動きがが止まる。
写真に撮りやすい。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-05 19:28 | アゲハチョウ科

ナミアゲハ

2006.5.05
さくら園で撮影
b0088772_21173859.jpg
b0088772_21175325.jpg
b0088772_2118519.jpg

つつじの花が満開で、アゲハが数頭訪れていた。
半分くらいの大きさのチョウがいたので、種類が違うのかと思ってよくよく見たら、
後翅がほとんどないのだった。それでも、元気に蜜を吸っていた。一安心。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-05 16:15 | アゲハチョウ科

アマサギ

2006.5.04
田んぼで撮影
b0088772_8122567.jpg
頭とのどと背中が亜麻色。
b0088772_8123971.jpg
狙っています
b0088772_8125354.jpg
毛づくろい
b0088772_813125.jpg
ダイサギの捕らえたものに興味津々

トラクターで田んぼを耕すと、どこからともなくやってきます。
アマサギは今日初めての参加です。
[PR]
# by krsmusi | 2006-05-05 08:21 | おまけ