HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:カップル ( 48 ) タグの人気記事

お邪魔虫

b0088772_20393222.jpg
キチョウのカップルの


b0088772_20401042.jpg
回りを飛び回るもう1頭


b0088772_20395020.jpg
しばらく邪魔をしていたがあきらめた。

[PR]
by krsmusi | 2012-06-19 20:42 | シロチョウ科

フタスジサナエ 3連結

 フタスジサナエの多産地ではしばしば見られる光景だという。

b0088772_205712.jpg
b0088772_20571277.jpg
b0088772_20572343.jpg


飛び立つときも3頭一緒だったが、空中で離れた。

b0088772_20584327.jpg
b0088772_20585217.jpg
b0088772_2059367.jpg

[PR]
by krsmusi | 2011-06-02 21:00 | サナエトンボ科

アオモンイトトンボ

b0088772_19505569.jpg
アオモンイトトンボ 同色型
[PR]
by krsmusi | 2010-10-06 19:49 | イトトンボ科

アサマイチモンジ

b0088772_16515233.jpg
b0088772_1652294.jpg

山田を流れる小さな川のそばに、アサマイチモンジのカップルを見つけた。
カップルは初めてだ。
[PR]
by krsmusi | 2010-09-27 16:50 | タテハチョウ科

おじゃまむし

b0088772_2124770.jpg
ウラナミシジミの仲良しさん001.gif

b0088772_2131799.jpg
やってきました、お邪魔虫君004.gif

b0088772_2133714.jpg
戦っているのはやはり雄なのかな005.gif

b0088772_2142310.jpg
二人の愛は守られたのでありました。003.gif
[PR]
by krsmusi | 2009-09-23 21:11 | シジミチョウ科

ツバメシジミ

b0088772_2029020.jpg

 ため池の土手でツバメシジミのカップルは30分以上その場を動かなかった。私が帰ったあと、どうなったのか、それは知らない・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-18 20:33 | シジミチョウ科

チョウトンボ

b0088772_2054479.jpg


 チョウトンボの交尾はあっという間だ。お互い、飛んでいる間に捕まえ、捕まえられる。つながっている時間もすごく短い。うかうかしているとピントを合わせている間に離れてしまう。今日は3組の交尾を見ることができたけれど、間に合ったのは1回だけ。私がとろいということ?
 メスは交尾直後に産卵を始める。オスは、他のオスが接近しないように上空で警戒しているのか、いないのか・・・。よく分からない。メスが産卵していると、必ずその上で戦いがあるので、警戒しているのだと思いたいのだが、その戦いはあっという間に終わり、産卵中のメスがすぐに襲われる。襲われたメスが戦っているようにも見える。どちらも黒いので離れた場所ではよく分からない。
 産卵中でも容赦なく襲われる。Aチョウは打水を8回したところで捕まった。Bチョウは9回で捕まった。Cチョウは3回ほど襲われたけれど、上手に逃れて、31回打水産卵ができた。
 もっと安心して産卵ができるようにしてやりたいと思うよ。圧倒的にメスの数が少ないように思うのだけれど。メスは上手に隠れているのかも、準備が整って初めて出てくるのかも・・・。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-13 21:17 | トンボ科

ヤマトシジミ

 庭にヤマトシジミが常駐しています。いつもは知らん振りですが、今日はカップルなので、カメラを持ち出しました。終いには悪乗りをして、手乗りまで。

b0088772_1836592.jpg
ヤマトシジミが集まっているのでなにごとかと思いのぞいてみると、

b0088772_18373259.jpg
カップルの姿を認めると2頭はすぐに立ち退きました。あまり邪魔はしなかったようです。

b0088772_1838514.jpg
恋の邪魔をしたのは人間です。
[PR]
by krsmusi | 2009-07-12 18:47 | シジミチョウ科
b0088772_8531088.jpg

 ヒメシジミはゆるゆると飛ぶので、飛翔をとってやろうと思ったが、なかなかうまくいかなかった。チョウもホバリングをしてくれないかなあ・・・。

b0088772_8533312.jpg

キセルアザミ生える湿地。飛んでいるのは雄がほとんど、雌を探している。

b0088772_8534974.jpg

猛アタックするも、

b0088772_854689.jpg

交渉は不成立。

b0088772_8542437.jpg

別のカップル。
[PR]
by krsmusi | 2009-06-29 09:02 | シジミチョウ科

ハグロトンボ 産卵

2008.9.11 近くの小川で撮影
b0088772_203715.jpg
ハグロトンボ カップル (緑色の腹が雄)

b0088772_2031726.jpg
カップルでいるときも、翅をときどき開く。

b0088772_2034073.jpg
産卵するときも、ときどき開く。

b0088772_2035192.jpg
産卵する雌(右)と、その近くに陣取って産卵を見守る雄(左)
[PR]
by krsmusi | 2008-09-16 19:54 | カワトンボ科