HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:ナニワトンボ ( 14 ) タグの人気記事

10/3 亀の首

b0088772_15310997.jpg
ゴイシシジミ


b0088772_15312917.jpg
キタテハ


b0088772_15323598.jpg
ウラナミシジミ


b0088772_15322951.jpg
ヤマトシジミ


b0088772_15311868.jpg
ヒメアカネ


b0088772_15314482.jpg
マユタテアカネ


b0088772_15321151.jpg
アキアカネ


b0088772_15322253.jpg
ノシメトンボ


b0088772_15315969.jpg
ナニワトンボ



[PR]
by krsmusi | 2016-10-03 13:29 | 今日の虫

ナニワトンボ

いつものナニワ池に行く。最初にナニワトンボを見つけたため池だ。
10年前、青い赤とんぼがいると知って、びっくり仰天、しかもそれが地元にいると知って、トンボの世界に嵌った。
最近、いろんなため池に発生しているナニワトンボだが、ここのナニワトンボに会うのが一番うれしい。


b0088772_9464571.jpg
おおっ、その影は!


b0088772_9465259.jpg
表側に回って撮る。


b0088772_9465832.jpg
2度ほど松の木に移動した後、連結産卵を始めた。
しばらくして連結を解いてからは、オスが警護しながら産卵していた。
(その間、動画撮影に切り替えたがうまく撮れていなかった。)


b0088772_9471989.jpg
産卵が終わったのだろう、2匹して休んでいる。

[PR]
by krsmusi | 2013-09-29 14:45 | 赤トンボ

ナニワトンボ

b0088772_735741.jpg
この池にもナニワトンボがいると聞いていたが。

b0088772_7351759.jpg
こんな日の当たるところにいるなんて。

b0088772_7352583.jpg
いつも日陰で撮るから、少しびっくり。
[PR]
by krsmusi | 2013-09-25 17:32 | 赤トンボ

ナニワトンボ

b0088772_7153768.jpg
ナニワトンボ  今年はいつもの池でなかなか見つからなかった

b0088772_7161063.jpg
クロスジギンヤンマかな?
[PR]
by krsmusi | 2012-10-01 17:14 | 赤トンボ

ナニワトンボ

b0088772_1954381.jpg


b0088772_1954143.jpg


b0088772_19542367.jpg


b0088772_19543291.jpg
2011.9.18 黒瀬町
[PR]
by krsmusi | 2011-09-18 19:52 | 赤トンボ

ナニワトンボ

 初めてのぞいた池でナニワトンボを見つけるとなぜか嬉しい。これでナニワトンボが生息する池は7ヶ所目。

b0088772_838168.jpg
いつもはヒガゲで撮ることが多いのに今日は日なた。

b0088772_8382621.jpg
いつもは足場の悪い、池の斜面だが、今日は池の周囲の平らな道。

b0088772_8383581.jpg
池のそばにある墓所へ続く道だ。

b0088772_838448.jpg
1mおきに縄張りを張っている。

b0088772_8385329.jpg
ナニワトンボ♂  2011.9.05

 まったく同じ写真になってしまったが、微妙に背景を変えているつもり・・・。
[PR]
by krsmusi | 2011-09-05 16:37 | 赤トンボ

ナニワトンボ

b0088772_177458.jpg
トンボの眼鏡は黒色めがね

b0088772_1771496.jpg
トンボの眼鏡は虹色めがね

b0088772_1772570.jpg
トンボの眼鏡は空色めがね

b0088772_1773627.jpg
なんかおかしい?
[PR]
by krsmusi | 2010-08-31 17:05 | 赤トンボ

ひげ

b0088772_16232144.jpg
とってもハンサムな青兄さんも・・・

b0088772_16233187.jpg
近くに寄ってみれば、ひげもじゃの顔。
[PR]
by krsmusi | 2010-08-17 16:22 | 赤トンボ

ナニワトンボ

 黒瀬でナニワトンボを初めて見つけた池をナニワ池(720池)と呼んでたびたび通っているのだが、今年は梅雨明けが遅くなって、720池の水が満杯、例年だと少し水が引いた池の端っこを歩くことができて、そこでナニワトンボの姿を探すのだけれど、今年は池の中に入れない、いつもナニワトンボがたくさんいる場所に行けない、残念だなあと思っていると、目の前にナニワトンボの連結発見、なんと産卵行動のようである。こんなときに限って、望遠レンズをつけているのだ。あわててマクロレンズに変えたときは連結をといてしまっていた。おかしいなあ、もっと長く産卵をするはずだがなあと思っていたら、メスはひとりで産卵している。ふーん、単独で産卵することもあるんだ、新しい発見!!!

b0088772_1938732.jpg


b0088772_19382127.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-08-28 19:25 | 赤トンボ

ナニワトンボ 未熟

b0088772_2022224.jpg
おや、変ったトンボ発見。

b0088772_20223364.jpg
アカトンボの仲間のようだなあ・・・。

b0088772_20225618.jpg
眉班があって、胸の黒条が2本くっきり、こんなのいたっけなあ・・・・。

b0088772_2023787.jpg
ナニワトンボ♂未熟。2008.7.08 明るい大きな池。



☆手持ちの図鑑やネット検索でいろいろ調べたけれど分からなくて、「故郷・埼玉のトンボ」のトンボの掲示板にお尋ねしてやっと名前がわかりました。matszさん、ありがとうございました。
 成熟した姿とあまりにも違うので、びっくりです。もし、この池で生息しているのだったら、いいな、しばらく通ってみようと思います。
[PR]
by krsmusi | 2008-07-10 20:44 | 赤トンボ