HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

タグ:マイコアカネ ( 14 ) タグの人気記事

b0088772_15253934.jpg
庭にアサギマダラがやって来た。


b0088772_15254621.jpg


b0088772_15260744.jpg
ゴマクサの池でマイコアカネ。


b0088772_15262435.jpg
数匹確認。


b0088772_15263384.jpg
ナツアカネもいた。


[PR]
by krsmusi | 2016-10-11 14:24 | 今日の虫
b0088772_9484192.jpg
コバネアオイトトンボ♀

b0088772_948466.jpg


b0088772_9485377.jpg
アオイトトンボ♂

b0088772_949188.jpg
マイコアカネ♂

いずれも東広島市の池
[PR]
by krsmusi | 2013-09-26 09:51 | 今日の虫

マイコアカネ

b0088772_738236.jpg
マイコアカネは縁紋が赤い。

b0088772_7383614.jpg
顔が青い。

b0088772_7384199.jpg
近づかせてくれた。
[PR]
by krsmusi | 2013-09-25 17:37 | 赤トンボ

マイコアカネ

b0088772_2047773.jpg
マイコアカネの池発見!!!

b0088772_20472080.jpg
黒瀬町で2箇所目。
[PR]
by krsmusi | 2011-10-03 20:45 | 赤トンボ

マイコアカネ

 そろそろマイコアカネがお化粧をするころだ、きっとお座敷に出てきてくれているだろう・・・、午後買い物に出て時間を少し遣り繰ってマイコアカネの池へ寄る。しばらく探すが、いるのはナツアカネばかり、おかしいなあとトンボの顔を覗いて回っていると、やっと青い顔をした赤トンボを見つけた。よかった、今年も黒瀬でマイコアカネに出会うことができた。

b0088772_20105753.jpg
b0088772_20112440.jpg
b0088772_20115941.jpg

[PR]
by krsmusi | 2009-10-04 20:15 | 赤トンボ

マイコアカネ

b0088772_22315873.jpg
b0088772_22321168.jpg
b0088772_22322183.jpg
2008.9.27 ヨシの茂る池で

黒瀬の舞妓はお化粧ののりが悪いと思っていたが、今年はとても上手、水色の顔がきれいだ。出会うのは雄ばかりだった。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-27 22:37 | 赤トンボ

11月9日 呉市音戸町の虫

2007.11.09
呉市音戸町のトンボ池で撮影
b0088772_22333100.jpg
マイコアカネ♂

b0088772_226926.jpg
マイコアカネ♀

b0088772_2263598.jpg
マイコアカネ カップル

b0088772_2273630.jpg
タイリクアカネ

b0088772_229506.jpg
リスアカネ

去年はこのトンボ池に数回通いました。マイコアカネとタイリクアカネが狙いです。
今年は、この日が今年初めての訪問です。家の近くでマイコアカネを見つけたこと、タイリクアカネは松山市のトンボ池でたくさん出あっていたこと、長時間のお出かけがむずかしいこと等等・・・・、いろんなことが重なってなかなか出かけられないでいました。
久しぶりのトンボ池、まだマイコさんたちが元気だったので、ほっとしました。来年はもう少し早めに出かけたいなと思います。
[PR]
by krsmusi | 2007-11-11 22:21 | 今日の虫

黒瀬のマイコアカネ②

2007.10.10
ため池で撮影
b0088772_21194474.jpg
昨日は雨が降っていた。30分しか時間がなかった。

b0088772_21195782.jpg
今日はすっきりよい天気。こんな日は、マイコアカネもきっとご機嫌だろう。
どうしても、撮りに行かねばならない。どうしても。

b0088772_21201113.jpg
やっぱり来てよかった。こんなにいい子に出会った。何度も手に降りてくれた。

b0088772_2120232.jpg
また明日来てもいいかな。・・・・(笑って)いいとも。


☆天気がよかったせいでしょうか。わんさかいました。でも、雄ばかり。雌はどこにいるのでしょう。しばらく通ったら、カップルに出会えるかもしれません。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-10 21:26 | 赤トンボ

黒瀬のマイコアカネ

2007.10.09
ため池で撮影
b0088772_19223781.jpg
b0088772_19225758.jpg
b0088772_19231622.jpg
医院の順番待ちの時間にカメラを持ってマイコアカネの池まで出かけた。30分もあれば、見つかるだろう・・・。予想どうり。小雨が降り始めたし、もう30分経ったし、いなかったなあ、帰ろうかなあと思ったときに、2匹のアカトンボに出会った。顔が青い。マイコアカネだ。大急ぎで撮って、大急ぎで医院について、それからたっぷり待ってやっと番が来た。
腹が痛いのはもう直った気がする。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-09 19:34 | 赤トンボ

マイコアカネ

2007.10.01
呉市郷原町で撮影
b0088772_2158115.jpg
b0088772_21583142.jpg

そろそろマイコアカネがお化粧をしているころだろうなあ、今年はマイコの写真を撮りにいけないなあ・・・と残念がっていたら、今日、山を歩いていて出会ったのだ。
顔がきれいに青くなっている。
どこかから飛んできたのか。あるいは、近くに生まれている池があるのか。
調べる価値がある。
[PR]
by krsmusi | 2007-10-01 22:06 | 赤トンボ