HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

タグ:ヤクシマルリシジミ ( 7 ) タグの人気記事

b0088772_18064178.jpg
灰ヶ峰の登山道わきにヤクシマルリシジミがいた。


b0088772_18070433.jpg
島まで探しに行かなくてもこんなに近くにいるんだね。


b0088772_18064900.jpg
ノイバラに産卵しているところだった。
何回か産卵をしたら、一休みをするようだった。産卵行動は疲れるのだろう。


[PR]
by krsmusi | 2016-08-12 13:06 | シジミチョウ科

ゴマダラチョウ

b0088772_10412742.jpg
灰ヶ峰の展望台から呉の町を望む。
目の下をチョウが縄張りを争ってバトルを繰り広げている。
ゴマダラチョウ、カラスアゲハ、ヤクシマルリシジミ、ツマグロヒョウモンチョウ。


b0088772_10414340.jpg
発進態勢


b0088772_10415045.jpg
ちょっと一休みかな。


b0088772_10412170.jpg
ヤクシマルリシジミと同じ方向を向いて止まる。


b0088772_10422042.jpg
ヤクシマルリシジミも強い、カラスアゲハへ向けてバトルを仕掛けていた。





[PR]
by krsmusi | 2015-06-21 10:40 | タテハチョウ科

6月17日 今日の虫

b0088772_2191826.jpg
アカシジミ

b0088772_2193763.jpg
ミズイロオナガシジミ

b0088772_2194333.jpg
ダイミョウセセリ

b0088772_21111783.jpg
ルリシジミ

b0088772_21112848.jpg
ヤクシマルリシジミ

ウラゴを探して里山を歩いて、これだけのチョウに出会った。ブログ友と二人だったので、いつもは見つからないものも見つかった。やっぱり一人より二人がいいな。
[PR]
by krsmusi | 2012-06-18 21:06 | 今日の虫

山頂に集まるチョウ

 近くの山の山頂に集まっていたチョウたち。黒いアゲハを今日は見なかった。アオスジアゲハがいたが、遠くて撮れなかった。

b0088772_2335449.jpg
ウラナミシジミ

b0088772_23363816.jpg
スジグロシロチョウ

b0088772_23372931.jpg
キアゲハ

b0088772_233824.jpg
ツマグロヒョウモン

b0088772_23384293.jpg
 ??? → ヤクシマルリシジミだと教えていただきました。ashさん、ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-16 23:32 | 今日の虫

6月30日 今日の虫

庭でグジグジしていても始まらない、今日はお山を一回り、いつも出会う虫たちにあってきた。

b0088772_2062033.jpg
ハッチョウトンボ♀ 湿地にこれ1匹だけ。もっと探せばいたかもしれないが、湿地を荒らしたくないので。

b0088772_2063737.jpg
ガガンボの仲間かな、赤い体がとてもきれいだった。

b0088772_207386.jpg
キアゲハ・・・地面にぺたっと張り付いていて、それでも他の蝶が来ると追い払っていた。

b0088772_2072351.jpg
ヤクシマルリシジミかな。

b0088772_2074416.jpg
ツマグロヒョウモン♂  今日は庭でもツマグロヒョウモンを撮った。

b0088772_2075956.jpg
テングチョウ・・・翅表の橙班が消えてなくなっているようだった。残念ながら翅表の写真なし。
[PR]
by krsmusi | 2008-06-30 20:26 | 今日の虫

ヤクシマルリシジミ

2007.7.30
灰ヶ峰で撮影
b0088772_18433960.jpg
b0088772_18435560.jpg
b0088772_1844916.jpg

ヤクシマルリシジミ♀

今まで遠くから眺めていただけのヤクルリさん。
こんなに近くでお目にかかれるなんて、感激です。
また、お会いしましょうね。
[PR]
by krsmusi | 2007-08-02 18:47 | シジミチョウ科

灰ヶ峰で出あった虫たち

2006.7.13
灰ヶ峰に行きました。今日出あった虫たちです。
b0088772_181402.jpg
ハラビロトンボ♂

b0088772_18143847.jpg
ミドリヒョウモン♀

b0088772_1815556.jpg
? →ウラギンスジヒョウモンと教えていただきました。

b0088772_18153414.jpg
キアゲハ

b0088772_18155079.jpg
ツマグロヒョウモン♂

b0088772_18181064.jpg
? →オオウラギンスジヒョウモンと教えていただきました。


b0088772_18163131.jpg
ルリシジミ? →ヤクシマルリシジミだと教えていただきました。

b0088772_18172855.jpg
ホソバセセリ


 頂上付近は、雲がかかっていましたが、次第に晴れて、良い天気になりました。展望台付近ではアオスジアゲハ、カラスアゲハが舞い、キアゲハやヒメアカタテハ、ミドリヒョウモンたちがバトルを繰り広げていました。帰り道に、オオムラサキの雌を見ました。アスファルトの道に落ちているものを物色していたようです。残念ながら撮れませんでした。
 標高737mの灰ヶ峰は、今、オカトラノオ、ウツボグサ、クサレダマ、テイカカズラ等の花が満開です。花のそばには虫たちが集まっています。毎日通いたい場所です。

☆ ? の名前を教えていただいたのは、通りすがりさんとkazuパパさんです。どうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by krsmusi | 2006-07-13 18:37 | 今日の虫