HP「くろせの虫」で、今日出あった虫をブログで発表していましたが、10年経過してHPを閉じ、ブログだけ続けています。最近は、黒瀬の外で出会った虫が多くなっています。


by krsmusi
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

オオムラサキ

b0088772_15462090.jpg
オオムラサキの幼虫


b0088772_15462769.jpg
大きくなっているので見つけられた。


[PR]
by krsmusi | 2015-05-11 10:46 | 卵・幼虫・蛹

ヤママユ 終齢幼虫

b0088772_7193991.jpg


b0088772_71957100.jpg


b0088772_7201031.jpg


b0088772_7202084.jpg


b0088772_7202824.jpg


b0088772_7203836.jpg
むふっ。

[PR]
by krsmusi | 2013-06-25 17:19 | 卵・幼虫・蛹

オオムラサキ 幼虫

b0088772_18363741.jpg


b0088772_18365212.jpg

[PR]
by krsmusi | 2011-11-04 18:35 | 卵・幼虫・蛹

シャクヤクの花を食べる

b0088772_15464588.jpg
シャクヤクの花を食べる幼虫・・・はて、何の幼虫だろう。


キバラモクメキリガでした。 「ゆきだより。。日々つれづれ」のmarouje6475さんに教えていただきました。ありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-22 15:44 | 卵・幼虫・蛹

ギフチョウ 幼虫

b0088772_15493685.jpg

ギフチョウが孵化していた。孵化したばかりのように見える。
1匹しか見えるところにいなかった。隠れているのか、捕食されたか。
[PR]
by krsmusi | 2010-05-21 15:48 | 卵・幼虫・蛹

セスジスズメ

b0088772_20434929.jpg
まるでへび003.gif

b0088772_20453034.jpg
4つ目の蛇はいない015.gif

b0088772_20473355.jpg
赤い目もある014.gif

b0088772_2048684.jpg
やっぱりへび022.gif

b0088772_20484358.jpg
セスジスズメの終齢幼虫001.gif 
これ1匹で、サトイモの葉を2枚平らげてしまった。

[PR]
by krsmusi | 2009-09-22 20:41 | 卵・幼虫・蛹

セスジスズメ

b0088772_10153226.jpg
b0088772_10263847.jpg

 サトイモやカラスビシャクにつくセスジスズメの幼虫は見たことがあるけれど、チョウジタデを食べているのは初めてだ。
[PR]
by krsmusi | 2009-09-02 10:14 | 卵・幼虫・蛹

フクラスズメ

b0088772_2344462.jpg

 今年もフクラスズメの幼虫を撮ってしまった。今年のは黄色い。赤いのよりかわいいかなあ・・。そろそろ終令のようだけれど、威嚇の頭振りはちゃんとした。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-15 23:43 | 卵・幼虫・蛹
b0088772_1191182.jpg
b0088772_1195276.jpg

 なんともバランスの悪そうな虫である。幼虫のときからこんなに触覚を長くしなくてもいいと、思うのだけれど・・・。薄い腹、長い足。まだ羽の形もできていない、若令幼虫だと思う。
[PR]
by krsmusi | 2009-08-10 11:07 | せみ・かめむし

シャチホコガ 幼虫

 サギソウを探して、ため池のそばの草むらを歩いていた、ツノトンボを見つけて、クモの巣をはらいながら進んだところに、シャチホコガの幼虫がいた。

b0088772_21102165.jpg

 もし、シャチホコガの幼虫が2匹いなかったら、枯葉がくっついていると思って見過ごしていただろうと思う。同じような格好をした枯葉が二つついているので、立ち止まってじっと見たのだ。

b0088772_21104657.jpg

 初めて見る。どちらが頭かわからなくでじっと見ていると、もごもごと動いて食事を始めたので、頭がわかった。

b0088772_21105871.jpg
下の2枚は同一個体、一枚目は別個体。 2008.9.09 


☆初めて見る幼虫なので、蛾飢道談話室  にお伺いし、THE SAFARIさんにお墨付きをもらって安心してUPをした。THE SAFARIさんありがとうございました。
[PR]
by krsmusi | 2008-09-11 21:25 | 卵・幼虫・蛹